オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

ひといくNow! ~人材育成の今とこれから~

»
誠ブログを楽しみにされているあなた、初めまして!
また「研修に行ってこい!」を読んでくださっているあなた、いつもありがとうございます。
原田 由美子です。

私は「人材育成」の仕事に携わっています。この仕事についてはや15年。人材育成も大きく変わってきました。
私がこの仕事に就いた1995年頃は、終身雇用を前提にした人事制度のもと、金融機関、製造業で発達した教育や研修のプログラム提供が中心でした。
そしてその後、ITの発達、大手企業を中心に企業の統廃合、グローバルに対応した会計基準の見直しなど、企業環境に急激な変化が起こります。それにより、企業が組織の仕組みを成果中心に変えざるをえなくなった2000年前後から、教育プログラムも大きく見直され、MBAや外資系コンサルティング会社のプログラムが、教育プログラムの中心になっていきました。

そして今また、少しずつ、求められるものが変わってきています。
その変化は何か?

"時代の変化"、"環境の変化"と言うこともできるでしょう。
しかし私は、働く人の"心の変化"だと思っています。

物質的な満足を求めた時代から、精神的な豊かさを求める時代へ。
しかし今は、経済環境が不安定で、物心両方のバランスが必要。
これからしばらくの間の人材育成のテーマは、"物質と精神の両方のバランス"をとる必要があります。

そのような考えや方向性の元、あなたのお仕事に役立つ情報を発信したいと思い、このブログをスタートしました。

さてここで、1つお願いがあります。私の仕事のモットーであり、会社名の由来である Six Starsは、「お客様の期待を超える仕事」です。お客様の期待を超えるためには、お客様からのコメントが大事になってきます。そこで、ひといくNow!では、あなたのコメントをお願したいのです。仕事の都合で回答が遅くなることもあるかもしれませんが、素朴な疑問、違ったご意見、何でも結構です。是非、コメントをお願いします。

このブログから、未来の人材育成を、一緒に考えていきませんか?
それでは、"ひといくNow!"、どうぞ宜しくお願いします。
Comment(2)