オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

ひといくNow! ~人材育成の今とこれから~

»
誠ブログを楽しみにされているあなた、初めまして!
また「研修に行ってこい!」を読んでくださっているあなた、いつもありがとうございます。
原田 由美子です。

私は「人材育成」の仕事に携わっています。この仕事についてはや15年。人材育成も大きく変わってきました。
私がこの仕事に就いた1995年頃は、終身雇用を前提にした人事制度のもと、金融機関、製造業で発達した教育や研修のプログラム提供が中心でした。
そしてその後、ITの発達、大手企業を中心に企業の統廃合、グローバルに対応した会計基準の見直しなど、企業環境に急激な変化が起こります。それにより、企業が組織の仕組みを成果中心に変えざるをえなくなった2000年前後から、教育プログラムも大きく見直され、MBAや外資系コンサルティング会社のプログラムが、教育プログラムの中心になっていきました。

そして今また、少しずつ、求められるものが変わってきています。
その変化は何か?

"時代の変化"、"環境の変化"と言うこともできるでしょう。
しかし私は、働く人の"心の変化"だと思っています。

物質的な満足を求めた時代から、精神的な豊かさを求める時代へ。
しかし今は、経済環境が不安定で、物心両方のバランスが必要。
これからしばらくの間の人材育成のテーマは、"物質と精神の両方のバランス"をとる必要があります。

そのような考えや方向性の元、あなたのお仕事に役立つ情報を発信したいと思い、このブログをスタートしました。

さてここで、1つお願いがあります。私の仕事のモットーであり、会社名の由来である Six Starsは、「お客様の期待を超える仕事」です。お客様の期待を超えるためには、お客様からのコメントが大事になってきます。そこで、ひといくNow!では、あなたのコメントをお願したいのです。仕事の都合で回答が遅くなることもあるかもしれませんが、素朴な疑問、違ったご意見、何でも結構です。是非、コメントをお願いします。

このブログから、未来の人材育成を、一緒に考えていきませんか?
それでは、"ひといくNow!"、どうぞ宜しくお願いします。
Comment(2)

コメント

さわだ

時代とともに環境も人も変わり、それに応じた対応もまた変化しつづけなければなりませんね。今は経済状況があまりよくないので、メンタル部分に注目している方がより多くなっているのではと思います。
これからの時代を担っていく人材育成のメソッドに、誰しもが注目しているところだと思います。今後のエントリーも楽しみにしています。

さわだ様 ありがとうございます。“これからの時代を担っていく”は、まさに!です。特に、誠を読まれている20代~30代の皆様が、これからの世の中を創っていく人たちだと期待しています。そのサポートのためにも、ブログがお役に立つと嬉しいですね。今後とも、よろしくお願いします。

コメントを投稿する