| « 2008年10月16日 | 2008年10月19日の投稿 |
2008年10月20日 » |
2008年7月11日、つまり発売と同時に入手したiPhone 3G。不満を持っている点については前のエントリーのとおり。
じゃあ使うのをやめろよ、と言われたら? それはもう、もちろん使い続けますよ(笑)
僕は現状のiPhone 3Gが多くの問題点を抱えながらも、やはり革新的なガジェットであり、近未来の携帯電話のあり方を定義するものであると依然確信している。iPhone 3Gが示したさまざまな重要なポイントのうち、もっとも分かりやすく重要なことは以下の二点だ。
- 大画面・タッチパネル搭載
これは何よりもWeb対応のためだ。日本のケータイのWebはインターネットじゃない。インターネットもどきのクローズドなネットワーク上のサービスに過ぎない。そして、そのケータイのハードウェア上の制限によって進化を歪められたネットワークでもある。(悪いとは言っていない、特殊だといいたいのである)
PCと同じWebのユーザー体験を実現するにはGUI対応にならなければならない。何かを動かすには、クリックする動作が必要だが、モバイルの場合はマウスの代わりに指をポインティングでバイスとして使うことが最も効率的だ。つまり、ある程度の大きさを必要とし、かつタッチパネルでないとならないのである。
また、ハードウェアキーボードではなく、タッチパネル上のソフトウェアキーボードを採用すれば画面を広くとれるだけではなく、言語の差異を気にせずに作れるから、ハードウェア自体を全世界向けに対して一つ作れば良いということになる。
- PCと同じ基盤を持つ強力なOSとブラウザーを採用
多機能化をソフトウェアアップグレードで実現していくため、 脆弱なOSでは話にならない。日本の現在のケータイはこの点で落第だ。
Windows Mobileは本体であるWindows XP、Vista、そして次世代とされるWindows 7など、進化の行く先がぐちゃぐちゃになってきているのが不安だ。
また、クラウド化するコンピューティングの中で、ブラウザーがPCと同じベースであることも重要だ。iPhoneのSafariもAndroidのChromeも採用されているのは同じWebKitというレンダリングエンジンだ。
数年前にPalmを始めとするPDAが大流行したとき、ソニーのCLIEやWindows Mobile系のガジェットがどんどん多機能化をしていくなかで、元々のPalmの創業者達が作ったハンドスプリング社のVisorは、本体の機能拡張をせず、機能を追加したいユーザー向けにシームレスなプラグアンドプレイ型の拡張スロットを提供することで、シンプルさと多機能への要求という相反するユーザーのニーズに対応していた。
iPhoneは、ある意味この方式に近い戦略をとっていると思う。違うのは拡張スロットではなくSDKであり、ハードではなくソフトウェアによる機能拡張とアップグレードを行っていくということだ。
PalmなどのPDAはスマートフォンへと進化を遂げたが、現時点での最も正しい進化の形態がiPhone 3Gに象徴されていると僕は思っている。スマートフォンは単なるケータイではなく、さまざまなガジェット、例えばネット家電やネット接続されたクルマなどとの連携のためのハブ、あるいはリモコンのような存在になるだろう。
今後、世界のコンピューティングは、
自社サーバー → クラウド へ
クライアントソフトウェア → Webアプリケーション へ
PC → スマートフォン へ
という流れをいっそう速くするだろうと僕は確信している。その世界を一足先に我々に見せてくれているのがiPhone 3Gであり、それに続くAndroidケータイなどの新世代スマートフォンなのである。
2008年7月11日、つまり発売と同時に入手したiPhone 3Gだが、僕自身は非常に気に入って使っている。そのうえで(僕の環境での)利用上の不満・不足なところを挙げると以下のようになる。
- Google Mapsの経路検索が日本ではまだできないこと。ただしこれはソフトウェアアップデートで進化が期待できる、近い将来には改善されるはずポイント。
- 絵文字が打てないこと。これもiPhone2.2以降のアップデートで改善されると期待されている。
- 動画撮影が出来ない(実はそんなに不満でもないが)
- iPhotoにつながない限り、撮影した写真などをフォルダに整理できない(これは結構問題だ)
- MobileMeが不安定でシンクがよくこける。特に連絡先がうまくシンクしないのには閉口する
- MobileMeにアップした画像や情報をiPhoneから閲覧できない
- iPod機能を使うと、メモリを食いすぎて他のアプリを使えなくなる
- 最近カレンダーが立ち上がらなくなった(>_<)
- なによりも、なによりもやっぱりバッテリーが一日保たない。僕の使い方だと10時間くらいで切れる。
これが僕の現時点のiPhone 3G利用上の問題点で、トータルするとかなり深刻だ。バッテリーはクルマを使っているときは充電できるし、オフィスや自宅ならさほど大きな問題ではない。予備の追加バッテリーも持っているからなんとかなることはなる。それでも、やはり、せめて終日保ってくれないと不安は解消できないところだ。
| « 2008年10月16日 | 2008年10月19日の投稿 |
2008年10月20日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命