« 2008年3月10日

2008年3月12日の投稿

2008年3月13日 »

Twitterに書いた内容とダブルポストに近いですが、とりあえず。

ケーブルTVなどで見られる「アンソニー世界を喰らう」で最近放映されているニューヨーク編がなかなかよいです。明日13日朝6時からも放映されるみたいですね。

彼自身が生まれて育ったのがニューヨークだそうで、「アンソニー故郷に帰る」の雰囲気が濃厚。彼がハナタレだった頃のNYはものすごく猥雑で下品な街だったそうで、ディズニーランド化した現在のNYと比較して懐かしんだりします。映画「タクシードライバー」に敬意を表し、自らタクシーを運転して夜の街を流すシーンもあります。

シェフ仲間(彼は元々料理人だった)と一緒に”プロが高い評価を与えるレストラン”を試そうということで、創作料理で評判の高いレストランの女性シェフが出す「骨の髄」の料理を食べるシーンが出てきます。その女性シェフはたしか「ガブリエル」という名前で呼ばれていました。
突っ立ったぶっとい骨の真ん中の空洞を埋める半透明のぷるぷるした髄をスプーンですくって、パンに付けて食べるのです。これがかなりきます。NYの超有名店のシェフたちが「神のバター」と呼んで、めちゃめちゃ喜んでほおばっていました。

「アンソニー世界を喰らう」の本家英語版サイトがここ。店名がPruneであることが判明し、サイトに行ってみると、メニュー名が"Roasted Marrow Bones, Parsley Salad, Sea Salt"であることがわかりました。14ドル。

dimaizum

« 2008年3月10日

2008年3月12日の投稿

2008年3月13日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

今泉 大輔

今泉 大輔

株式会社インフラコモンズ代表取締役。
国内の太陽光、木質バイオ、石炭火力の発電案件。海外の天然ガスに関係した案件の上流部分のアレンジメントを行っている。その他、リサーチ分野として、スマートグリッド、代替的な都市交通、エネルギーの輸出入。電力関連の近著も。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
serial
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ