Report on Japan's infrastructure topic on weekend.
| « 2006年8月17日 | 2006年8月18日の投稿 |
2006年8月21日 » |
昨日書いた「自分専用サーチエンジン」に関して、吉川さんがすばらしいアイディア出しをされています。
現行の共用サーチエンジンにパーソナライゼーション機能を設けるのはいいですね。パラメータをチューニングするのもなかなかさわりがいがありそうです。
米国の政府機関系ドメインだけ検索したいとか、日本のシンクタンクだけ検索したいといった時が実際にあります。
また、検索用キーワードのメンテ機能もあるとうれしいですね。
個人的には、ダウンロード数が多かったPDFやPPTを優先的に表示してくれる機能があるとうれしいです。それから素朴なところでは、ドキュメントの日付順表示でしょうか。
おっしゃるように、自分でボットを放ってという世界では、Web巡回ツールがありました。忘れていましたです。以前、少しだけ使ったことがあります。あれの探索対象設定をかなり柔軟にできるようにして、インデクシングのレベルが高くなると、自分専用サーチエンジン的に使えますね。
選択肢はいくつもあり、ポテンシャルも大きそうですね。
| « 2006年8月17日 | 2006年8月18日の投稿 |
2006年8月21日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命