成迫剛志の『ICT幸福論』:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 成迫剛志の『ICT幸福論』

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

「クラウド&データセンター」カテゴリーの投稿

アジャイル開発、プロトタイピング、ベータ版リリース、リーン・スタートアップ。 インターネット系、ソーシャルメディア系の新規事業、新規サービス開発の方法でしばしばこのような単語が言われている。 確かに開...

先週のビッグサイトの展示会での某SaaS紹介ブースでの会話。 説:今注目の最先端のクラウドを活用した営業業務システムです。 成:どのような業務向けなの? 説:請求書発行や入金確認などが特徴です。 成:...

クラウド・アウトソーシング・モデル IT企業各社は従来のビジネスモデルからクラウドモデルへの転換を急速に行なっています。各社のトップ年頭メッセージのほとんどが足並みを揃えたようにクラウドとグローバルと...

売却が本格化した東京電力の子会社:アット東京についてです。 (1)と(2)は以下リンクから御覧ください。 その1 アット東京(@Tokyo)を東京電力が売却 その2 アット東京(@Tokyo)を東京電...

断片的となりますが、売却が本格化した東京電力の子会社:アット東京について分析してみます。 その1は、こちらをご覧ください。 データセンター事業というと馴染みのない人にとっては最先端のITサービスに聞こ...

ついにと言うか、やっと東京電力の優良資産のひとつであるデータセンター事業を営む子会社:株式会社アット東京について、売却が具体化したとのニュースが配信されています。 EXTRA31では、本年4月から東京...

さくらインターネットの石狩データセンター開設のニュースが広く取り上げられている中で、クラウドの省電力の議論が更に高まってきそうですね。 石狩データセンターでは、北海道の低温外気を100%活用することで...

10月末に参加したIIJの松江データセンターパーク見学ツアーから早くも1ヶ月が過ぎようとしている。 前回のブログ記事でも書いた通り、コンテナデータセンター自体も興味深いものでしたが、ご一緒させていただ...

「ブロガー記者募集!松江データセンターパーク見学ツアー」というイベントがあり、2011年10月28~29日にIIJのコンテナ型データセンターを見学させていただきました。 IIJが同社クラウドの中核とす...

交流サイト(SNS)運営大手のディー・エヌ・エー(DeNA)による国内最大級の会員制ゲームサイト「モバゲー」の大規模障害。 2011年8月25日午前9時20分ごろから約9時間にわたって接続に障害が発生...

景気悪化の影響をまともに受けているICT業界の中で、データセンター市場だけは引き続きの2桁成長と予測され、“元気いっぱい!”なようだ。IT投資抑制をものともしない国内DCサービス市場IDC Japan...

前に提言した、ICT鳩山プランに基づく、全国に分散した地域分散型「霞が関クラウド・データセンター」について、もう少し具体的なアイディア出しした叩き台を書いてみました。地域分散型 霞が関クラウド・データ...

2009年3月17日に総務省が発表した「デジタル日本創生プロジェクト(ICT鳩山プラン)」は、緊急提言「ICTニューディール」(2009年2月23日)等を踏まえ、今後の3年間に集中的に実施すべき重点施...

2009年2月26日に総務省が発表した「データセンターの安全・信頼性に係る情報開示指針(第1版)」について、少々時間ができたのでよく読んでみた。 私も以前データセンター事業に携わっていたことがあるが、...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

成迫 剛志

成迫 剛志

SE、商社マン、香港IT会社社長、外資系ERPベンダーにてプリンシパルと多彩な経験をベースに”情報通信技術で人々に幸せを!”と公私/昼夜を問わず活動中。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
narisako
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ