オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

9月4日 初めに発想と言葉あり~責任委譲でも民主主義でもなく(#469)

»

経営者、指導者は、発想と目標設定を任せてはいけない。具体的なやり方を考えてもらえ――松下幸之助さんはこのように言います。

発想や目標設定の部分も部下に任せて、権限委譲だと言っているリーダーがいますが、それでは責任を取ることはできません。発案は自分がやらないと責任は取れないからです。このような「権限委譲」は、最終的には必ず責任委譲となってしまいます。

また、方針をみんなで決めましょうというリーダーもいますが、そういう似非民主主義も責任の所在がはっきりしなくなります。こちらは責任委譲というよりも、責任分配でしょうか。

私自身、試行錯誤する中で、責任委譲も責任分配もやってしまいました。そして、チームを崩壊させてしまいました。

逆に、自らの発案で方針を決め、やり方は任せるとしたときもありました。このときは、チームは調子よく、メンバーのモチベーションもずっと高かったようです。

メンバーは、リーダーに意思決定と責任感を求めているのです。民主主義を求めているわけではない。意思決定や責任を委譲されたり、分配されたりしても困ってしまいます。

今日の一言)会社で、似非民主主義をやってもしようがない。

新人研修のマナー教室で習った程度のおざなりな名刺交換をする人ばかりの中で、あなたの名刺交換だけがなんだか違うと思われたとしたら?

しかも、その名刺交換のやり方には深い意味があり、その意味を理解したうえでマスターすれば、商談にも自然と応用が利くとしたら?

営業の本質を、たった10個のチェックリストに集約しています。

一つでもできることが増えれば、それだけで成果が変わってきます。

今年の開催は、今月と来月の2回だけです。この機会をお見逃しなく。

▼新・成約率が10倍になる名刺交換セミナー
http://www.itbt.biz/333eigyo/event/MeishiKokan.html

※あと6席です(9月4日7時現在)。お急ぎください!

--

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

8月ももう終わりですね。残り3分の1、がんばってやり遂げます。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちら

Comment(0)