オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

テレワークをする人にとって、何を減らすともっとラクになるだろうか

»

僕自身、あまり在宅勤務はしませんが、テレワークはすることがあります。そんなテレワークをする人たちからよく聞く問題があります。

それは「会議」の多さです。出勤していた頃に「そこまで会議してたっけ?」と思うほど、バンバン会議を詰め込まれる。

進捗会議、確認会議、何らかのレビュー、営業会議に提案書を作成するための会議。さらに、定例会議で、毎週同じ曜日が抑えられている。それらすべてをオンラインで行なうにしても、それにしても多くないか?と思ったりしませんか。

仕事において、会議はゴールではありませんよね。あくまでツールの一つであり、プロセスです。であれば、会議を減らす努力はコスパの良い活動かもしれません。

そこで出てくるツールが報連相ですよね。早めに報告し、連絡をし、あるいは相談をする。早め早めにやっておくことで、上司や他部署から会議を設定されにくい。会議で呼ばれても、「今日は別件があって」なんて断っても相手が困らないようにしておけば、そっちで会議をやってもらえばいい。

また、会議=1時間単位、という習慣を無くすことです。会議は5分単位で設定する。報告や確認だったら5分で済む内容もあります。そのための準備は必要ですが。

5分、10分、15分、30分など、それぞれに内容をしっかり詰めれば、ダラダラとした会議で時間を費やす可能性が激減するのではないでしょうか。

会議を減らし、仕事のストレスも減らす。それが大事だと思う今日この頃です。

Comment(0)