オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

DXを実現するためにやらないといけないCX、SXというお話

»

INUSTRIAL-Xの八子さんが、新たな著書「DXCXSX―― 挑戦するすべての企業に爆発的な成長をもたらす経営の思考法 」を出されました。

新聞やニュースでは、頻繁に目にするようになったDXですが、CX、そしてSXという言葉はあまり耳にしません。本著の中で八子さんは、DXを実現するために必要な、CX(Corporate Transformaton)そして、SX(Social Transformation)を定義されています。

つまり、DXを実現するためには、IT云々の話もさることながら、会社が変わらないといけない、ということですね。会社が変わるということは、体質はもちろん、日々の業務のやり方にもメスを入れないといけないわけです。

大企業、中小企業問わずありがちなのは、トップダウンで始まったプロジェクトで、トップがいくら提唱しても、中間管理職が動かない。やり方を変えようとしない、というケースですね。ハンコを無くすことに抵抗した政治家みたいなものです。

あるいは、指示を出したけど、自らは何も変えようとしない経営者、というのもそうですね。DXというのは、何かのITツールを導入すればいい、ということではないわけです。Transformatonということですから、大きな変革、そして痛みを伴う可能性だってあるわけですよね。

「そんなの無理だよ」

こんな声が聞こえてきそうなプロジェクトになるわけですが、それを実現できるかどうかは、IT次第ではなく、人間次第。そんなことを再認識できる一冊でした。

Comment(0)