オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

買収された会社の社員の心得って?

»

こんなタイトルですが、イシンが買収された、あるいは買収予定があるわけではございません。イシンは僕が100%株主ですので、そういう心配もありません。

一方で、世の中には少なからず、企業買収は存在します。

とある、買収された企業の幹部の方が、社員を集めてこう言ったそうです。

私たちの会社は、買収されました

うーん、どうなんでしょうか。たしかにそうなんですが、敵対的買収でない限りは、買収の手前に「売却」があるわけですよね。売却の意思があって、買収に名乗りを上げる企業が出てくるわけです。なので、言うのであれば、

私たちの会社は、売却されることになりました

が、正しいのではないかと思うのです。

さて、テクニカルなことはさておき、売却された会社の社員として、どう立ち振る舞っていくのが正しいのか。どう取り組んでいくべきなのか。

もちろん、辞めるという選択だってあるわけです。実際、世の中の買収の際には、さっさと辞めてしまう人たちもいますし、そういう選択をすることが悪いわけではありません。(転職先があれば、の話ですが)

僕も前職で、買収後の人たちと関わることが多かったので、そのあたりの感覚は分かります。買収後の企業には、あらゆる変化が起き始めます。部署異動、再編、新プロジェクト、今までになかったスピードで、会議体も次々と始まります。

このスピード感に食らいついていくことが大切ですよね。そして、一つひとつ完遂していく。なにかアリールしたいのであればその後。まずは、与えられたミッションを「仕事」として遂行する。

辞めることはいつでも出来ると思うのです。ただ、逃げるのではなく、きちんと次を考えることだと思う今日この頃です。

Comment(0)