オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

キングコング西野亮廣さん吉本興業退所に見る、担当交代が下手は罪

»

吉本興業所属だった西野亮廣さんが、吉本興業を退所されましたね。総指揮を務めた「映画 えんとつ町のプペル」放映中ということもあり、あちこちでニュースになっていました。

西野さん自身があちこちで話されているので、円満退社ではあるものの、きっかけは着任間もないマネージャーさんの対応であったことは公になっています。

西野さん自身も話されていますが、マネージャーさん個人の問題じゃない。頻繁にマネージャーさんが交代になる仕組みが問題だ、ということであるようです。

これは僕たちの「営業担当交代」や「プロジェクト担当交代」でも言えることです。

「前の担当に伝えたよ」

先日のブログでも書いたように、現在の担当が不祥事でも起こさない限り、顧客の意向を無視した担当交代は、あらゆるものを壊してしまいかねません。ある程度の引き継ぎはされていても、情報を網羅していないでしょうし、ましてやプロジェクトの「熱量」なんて引き継がれない。顧客からすれば「なんでこのタイミングで・・・」なんてことも起こり得るわけですね。

ここのところ、芸能人が事務所を辞める、という芸能ニュースが多いですが、我々も常に自社の組織のあり方を考えておく必要があると感じた、今日この頃です。

ちなみに、西野亮廣さんが考えていることは、ここできちんと話されています。

Comment(0)