オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

更新頻度の高いブログの読み方

»

Googleリーダーがなくなって3ヶ月以上が経ちましたが、みなさんはブログ、あるいはRSSリーダーで読んでいたものを、現在は何を使って読んでおられるでしょうか。あるいは、読まなくなったという選択もあるかと思います。
 
僕自身、RSSリーダーとは縁が切れず、現在はFeedlyを使って読んでます。パソコンではChoromeのプラグインで、iPhone、iPadではReeder2というアプリを使って読んでいます。Googleリーダーがなくなったときに、RSS全体を見なおした方も多かったようですが、僕は見直すことは出来ませんでした。
 
一方で、めちゃくちゃ更新頻度の高いブログもあります。その一つは、僕の好きなネタフル。感度が高くて、でも一本あたりの文章量は多くないので、そのままFeedlyで読んでいますが、中にはヘビーなブログもあります。一本あたりが2,000文字から3,000文字、ともするともっと、というブログもあります。それはそれで読み応えがあるのですが、Feedlyに入れていると読みきれないのが実際のところ。あとで読みたいものはPocketに入れておくようにしますが、それもヘビーなブログが1日何本も更新されると、Pecletはその人のブログだらけになってしまいます。
 
で、最近やっているのはその人のフェイスブックをフォローする。で、たまたまフェイスブックを見た時に更新されていれば読むし、それをあとで読むならPocketに入れる。僕が見なかった時に更新されたのであれば、それはそれで時の運、と割り切る。そうしないと、読むものに追っかけられてしまって、本末転倒になる気がしています。読みたいけれど、本業に支障が出るようでは話になりませんから。
 
ということで、フェイスブックのフォローというのもアリだな、と感じている今日このごろです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する