ウェアラブルはGoogle Glassだけではない、記録することで楽しく健康に
昨日、アップルストア銀座で「iPhone+ウェアラブルデバイスで、健康的な生活を!」というイベントがあり、参加してきました。
トリニティの星川さんは、UP by Jawbone をご紹介。僕も使っていますが、なんとなく楽しい。基本的に「睡眠時間」「運動時間」「食事」を記録するわけですが、運動時間は万歩計機能と、それ以外の運動、自転車とか、スポーツなどを記録することが出来ます。星川さんもおっしゃっていたのですが、食事の記録はちょっと面倒。写真でアップするだけで何とか記録できないか、という話がflick!編集長の村上さんから出ていましたが、ラーメンの写真だけでは、こってりとしたカロリーの高いラーメンなのか、あるいはさっぱりとした醤油ラーメンなのか、を判断するのは難しいですしね。まあ、出来る範囲で記録する、といったところでしょうか。
それでもソーシャル的に繋がっていたりするので、お互い評価し合ったり、競争したり、と楽しめますね。
フォーカルポイントの西山さんは、自転車に乗る人向けにWahoo Fitness サイクルコンピュータ を紹介されていました。自転車は運動になるのに、なかなか記録を録りづらいものですね。iPhoneにもRuntastic Road Bikeというアプリがあるので、それで記録することも可能ですが、もっと可視化したいとか、iPhoneを自転車に取り付けるのは不安だけど、サイクルコンピューターがほしい、という方なら向いていますね。僕も一度現物を見てみたい、と思っているところだったので、傍で見せていただきました。これはいいですね!
それ以外にも、iPodStypeの戸津さんからJayBird BlueBuds X Bluetooth ヘッドフォン を紹介されていました。いやあ、このヘッドフォンは僕も気になっていたんですよね。スポーツクラブに行っても回りの音が適度に入るけれど音質も結構いい、という話を聴いていたんです。これはもう買いかな、と思ったり。
期待されていたウェアラブルのGalaxy Gearは、Gizmodoのレビューによるとちょっといただけないようですが、ウェアラブルは時計やメガネだけではないのですよね。身に付ける以外にも、自転車に付ける、というウェアラブルもあり、まだまだ楽しめる分野であることを再認識してきました。戸津さん、お誘いありがとうございました!