オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

スマホ・タブレット時代の決済は多様化すべきでは

»

7月2日、3日にオンラインセミナーとして、iPadで活用するPOSをご紹介します。今回は弊社は関わっておらず、アップルジャパンさんとグローバルネットワークサービスさんです。(社長の北井さんがおもしろい方です)

最近では、スマートフォンを持っているだけでお店を開ける、PayPadHereとかSquare、Coiney、そしてユビレジなど、様々なサービスが登場しています。これから新たに店舗を開く方が、昭和的なレジをドーンと置く時代ではないですね。コンビニのように数千点の商品がある、というのなら別ですが、数十〜百前後の商品数であれば、Excelで商品マスターを作って、サクッとクラウドPOSサービスにインポート。あとは、すぐに使い始められる、なんてのが今どきな気がしています。

百貨店で買い物をする際にクレジットカードを出すと、今でも舞台裏、我々から見えないところに持って行って支払い処理をしてきますね。これだけスキミングだの何だのという時代に、もうそれはないだろう、という気がしています。非常に気持ちわるい。
昨年春に、都内の百貨店でそれを注意したのですが理解してもらえず。そこから1ヶ月以内に、2回クレジットカード詐欺に遭いました。幸い2回共に、クレジットカード会社が不審に思ったため、連絡をくれたので難を逃れましたが、あの百貨店が気になっています。(いや、ネットからかも知れませんし、どこで何をされたのかは分かりません。ただ、タイミングがそうなのです)

少し話が逸れてしまいましたが、スマートフォンやタブレットを使ってスマートに決済できる。僕たちは、今こういうものを望んでいるのかな、と。気になる方は、アップルジャパンのライブオンセミナーでどうぞ。

Comment(0)