オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

下町散策:葛飾区立石

»

先日、気のおけない仲間と立石に行ってきました。立石は、いわゆるチェーン居酒屋がほとんどなく、地元のお店がほとんど。行き方は、都営浅草線の延長、押上から6分という、都内からも近いところ。プロボクサーの内藤大助選手が所属する、宮田ジムがあるのは、この立石です。(駅名は京成立石)

 
Img_4033一軒目は、立石の名店、宇ち多゛(うちだ)です。もつ焼きのお店なのですが、実は僕は立石4回めにして初めて入ることができました。立石のお店に共通するところは、「とっとと食べて帰れ(笑)」というところ。このお店も、無愛想な割には食べログ評価は3.91という驚異的な数字。
 
  
 
Img_4112左上はキンミヤ焼酎の梅割り。メニューにはありませんが、ほとんどのお客さんが飲んでいます。(笑)もつ焼きも、柔らかめ、硬めと、あれこれ注文をつけて焼いてもらいます。持ってきたらすぐに食べる。飲む。店内は禁煙なのもありがたいのですが、それはお店都合。タバコを吸ってのんびりされても困るのですね。
このお店は、昼間から開いていて、遅くとも19時くらいには閉まってしまいます。僕たちもかなりギリギリに飛び込みましたが、運良く入ることができました。
 
Img_4040二軒目は鳥房。以前テレビで見ましたが、先ほどの宇ち多゛も、内藤大助選手が取材に行ってもお断り。それでなくても混んでいるので、テレビを見て一見さんが増えるのは困るのかも知れません。この鳥房は、出張族が来るほどの人気店。
 
 
 
 
Img_4113一番の目玉は、左下の「唐揚げ」。唐揚げと言っても、鶏を丸ごと揚げてあります。それを手でほぐしながら食べる。一人あたり一羽頼むのが流儀で、狭いお店にきちんと詰めて座るのがルール。
厳しい女将さんたちも、結構笑顔が素敵で、一度行ったらまた行きたくなるお店です。
 
 
 
 
Img_4047三軒目は、水餃子で有名な蘭州。僕はこのお店も初めて。三軒目にしてゆっくりできました。(笑)立石初の人は、あちこち回る途中に入れておくと、気が休まるかも。^^
 
 
 
 
Img_4114 ここは水餃子も絶品で、でも焼き餃子も人気のあるお店。少々頼みすぎたくらいでも食べられちゃうのですよね。
水餃子と紹興酒で、あれこれと語り合えるお店です。
 
 
 
 
 
 
640x640_rect_12689669番外編は毘利軒。大阪風の串揚げ屋さんです。感じのいいご夫婦で、立ち食いですがゆっくり出来るお店です。
 
 
 
Img_4115あれだけ食べたのに、という勢い。(笑)サクサクしていて、満腹のお腹に入ってしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
Img_4058ということで、楽しく巡らせていただきました。下町散策、行かれる際は最大4名で行くのがいいですよ。あまり多いと、2つにわかれて座るとか、になってしまう可能性があります。
ちなみに、この前の三軒で一人あたり4,000円!もちろん、安いだけでなく美味しいのが素晴らしいです。
Comment(0)