オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

スマートフォンを手軽に導入したいのに、大規模システムを提案してくるSIerとの攻防

»

 これは、いろいろなところでお伺いする話です。スマートフォンやタブレット端末を営業マンに持たせたい、あるいは小売り店舗の店長に持たせたい。そう考えていることを相談する相手が出入りのSIerだと、いきなり大規模なシステムを提案してくるとか。セキュリティをクリアするためにこうしましょう、シンクライアントは必須です、といった具合です。
 もちろん、必要だと考えていた企業にはいいのでしょうが、5万円そこいらのタブレットを導入するのに、そんなにお高いシステムを提案されても、というのが導入を検討する企業側の本音ですよね。

 最近発表したスマコンには、そういうお客様からのお問い合わせ、お申し込みが増えています。たしかに、テスト導入したいのに、最初から時間とお金をかけたくないですよね。テスト導入は、いいと思うからテストするわけですが、最終的にはその端末を導入しない、という可能性もあるわけです。それなのに、シンクライアントとか、一気に導入することには無理があるわけですよね。お金が余っていれば別かも知れませんが、僕なら余っているお金は他に使いたいですし。

 当社では、とにかく短期間でテスト導入をスタートさせるための施策を提供し、一緒にスタートまでお付き合いしています。スタートさせたら、どのようにKPIを図るのか,というところも含めて、ですね。もちろん、実際に利用するユーザー部門に付き添うこともします。机上の空論を振りかざしてもしょうがありませんから、自らが動き、一緒に活用シーンをブラッシュアップしていくわけですね。

 いい提案をしているSIerもあるのですが、そうではないところも少なくないようです。本当に役立つのは何か、すぐにスタートさせるためにはどうすればいいのか、を本気で考えることを継続したいと強く感じた週半ばです。

Comment(2)