オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

力仕事で解決できない復興支援

»

この三連休は茨城に来ています。しばらく来ていなかったので、再開した大洗アウトレットに行ってみたところ、見事に再開しています。駐車場も混雑していて、なかなかの盛況ぶり。
さっそく目当てのお店に行ってみると・・・、閉鎖されています。3軒予定していたのですが、全て無くなっていました。既に入れ替わっているお店もあります。
アウトレットでいただいたパンフレットには、以前のお店が掲載されているのですが、実際には見当たりません。

しょうがないので、食材をいくつか買って帰りましたが、また行くつもりです。お店も新たにオープンするようですし、これでもう行かなくなったら、そういうお客さんばかりだと衰退してしまいますし。

ボランティアというと、力仕事をイメージする人が多いようですが、そればかりではないと思います。また、寄付するというのも、こういうシチュエーションでは違うと思うのですね。

継続して通う、買い物をする、ということが必要です。かといって、ボランティアでお買い物というのも楽しくないですね。
僕としては、一度で決めつけず、不定期ながらも何度も行って見ることが必要だと感じました。何度も行っているうちに、お気に入りのお店ができるかも知れませんし。
何度も顔を出す、ということが復興支援なのかも知れませんね。正解はないと思いますが、継続してお邪魔しようと思った週末です。








Comment(0)