それは会社の目標?それとも、あなた個人の目標?
»
サカタカツミさんがこんなことは誰でも知っている!会社のオキテ の中で書いたコラムを公開されていて、それがとても興味深いので。
自分のやりたいことや、長い間温めてきた夢を仕事で実現したいと考えるあまり、会社の仕事と個人の達成したいことを混同する傾向にあるのです。同時に、昔の会社人間よりも仕事に没頭します。区別が付いていない分、そして、自分の目標や達成したいことに一直線であるがゆえに、周りが見えなくなってしまうのです。
わあ、こういう人っているなあ、と。何をしたいとか、どうありたいのか、自分が主語であることが多いのでしょうね。もちろん、自分は自分であって、自分を大切にすることはとても大事なことですし、自分があるべき姿を考えることも必要。しかし、会社員としての本分を忘れ、いわゆる自分探しのような状態で、ただひたすら出会いを求めてあちこちに。
僕は、会社員としての本分を全うし、ひとつひとつ達成していったら、その先にあるものことが自分が得られるものであるように思うのです。目の前のことにとらわれない、ということと、目の前をきちんとこなすことは別のお話。目の前のことを放棄して、その先の将来を考えても、何も意味がない。意味がないというか、結果なんて得られるはずもなく。
僕は、あたりまえだけどなかなかできない 37歳からのルール の中でも書いたのですが、できることなら、僕が未だに後悔していることをやらないでいただきたい。僕が「失敗した」「痛かった」と考えていることを、少なくとも僕が知っている人たち、そして僕のことを知っていただいている人たちがそういう目に遭わないように、と思うのですね。
会社の仕事、人間関係、お金に不満があるかも知れません。でも、今はそれをきちんとやり遂げることが最優先されるべきだと思います。そして、正解なんてない、答えなんて求めても見つかるはずがない、自分は自分であって、探しても行き当たるはずもない。これは、夢を持つな、という話ではありませんよね。夢は大いに持てばいい。でも、放浪したから達成できるものではなく、むしろ目の前の課題にきちんと取り組み、結果を出した人が達成できるものだと思うのです。
なんて、ちょっとお説教モードになった今日この頃です。すみません。m(_ _)m
SpecialPR