【休日ネタ】双方向コミュニケーションの楽しさ ブログ vs ツイッター
このブログを書き始めて、この10月で丸5年になるわけですが、先日僕が書き始めた頃からずっと読んでくれている方にお会いする機会がありました。なんと奇特な人だ!(笑
ブログを書き始めてから思っていたことなのですが、PVに比べて双方向コミュニケーションの少ないな、と。コメントをいただいたり、トラックバックを付けてくださったりというのもありますが、日々のページビューから考えると、意外とコミュニケーションになっていないなぁ、と感じていたんです。
一方、ツイッターを始めてから丸3年。今年になってからのコミュニケーションの増加はすごい。知り合いも増えましたし、リアルにお会いして楽しい会話が出来るようになり、一緒に食事に行ったり、というのも増えました。
その傍ら、仕事のご連絡をいただき、既にビジネスとして動き始めているものも多数あります。これはブログやSNSでは無かったことなんですよね、僕にとっては。
もちろん、ブログにコメントをくださった場合には、できるだけ答えるようにはしています。(見落としとかはごめんなさい)
ツイッターは、mentionでいただくもの以外は見落としだらけです。(笑)いかんせん、10分間目を離すと200くらい流れていますし。ま、ツイッターで仕事のコミュニケーションツールになっているだけで、ツイッターが仕事の中核というわけではないですね。
双方向コミュニケーションという意味では、ブログよりもツイッターのほうが手軽なせいか、圧倒的に多い気がします。一方ブログは、メッセージを出す責任の延長線でのコミュニケーションがあったりしますね。ツイッターでコメントをいただくこともあるので、ブログ vs ツイッターという切り分け方は正しくないのかも知れません。
ちょっと合宿中のコミュニケーションから、そんなことを思った今日この頃です。