オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

iPhoneOS4.0で、iPadとiPhoneは二歩先を行く

»

 Gizmodoの情報ですが、iPhoneOSに関する発表が4月8日に行なわれるようです。
 iPhoneOS4.0では、マルチタスクになるのではないかという報道がありましたが、そこには対応してきたのでしょうか。
 今までのiPhoneOSは、iPhoneの性能を考えるとシングルタスクで動かす方が快適だったのだと思うのですが、一方で元々マルチタスクではあったわけです。iPod機能で音楽を聴いたまま、Twitterアプリを立ち上げたり、メールやSMSを書くことが出来たのですから。
 出来なかったのは、AppStoreからインストールしたアプリを複数立ち上げることが出来なかったわけですね。だとすると、今回はそこのパフォーマンスを改善してきたということでしょうか。
 
 Androndは2.1で一気にパフォーマンスを上げてきたようですが、僕自身は携帯端末の中で数々のセッティングをやり切るのは限界があるように感じています。
 やはりパソコンと接続して(あるいはOTAで)、セッティングしてしまうことができるといいのにな、と感じています。
 
 iPhoneOS3.1.3から、いきなり4.0に上げてくるのはそれなりの理由があるように思います。日本時間であと3日ですが、楽しみに待っていたいと思います。

Comment(0)