早朝から仕事ができない?では、前日に準備しておきましょう
»
早朝ネタに辟易?すみません、そう言わずに付き合ってください。(^^;
早朝の定義は、ひとによって違うと思います。僕の場合は、5時はまぁまぁ早朝。でも毎日起きる時間なので、それより前だとかなり早朝です。ちなみに、本を書いていた頃は4時半〜4時40分くらいに起きていました。
普段、早朝に慣れていない方、あるいは朝に弱い方(低血圧とは関係ないそうですが)が、早朝から仕事をするのはむずかしいかも知れません。少しの間ぼーっとしてしまい、気がつくと30分くらい経ってしまっていたり。これでは、せっかく早朝に起きて仕事しようとしていた意欲が失せてしまうかも、ですね。
であれば、前日のうちに準備をしておくことです。早朝から出社する場合も同様、デスクの上でもいいですし、手帳やノートでもいいので、何から着手するのか整理しておきます。
できれば、15分あるいは30分刻みで、進めることを整理しておくと、翌朝迷わず着手できるんですよね。この整理も、慣れてくればさほど時間をかけずに出来るようになります。逆に、これに時間がかかるということは、普段からどの作業にどれくらいの時間がかかるのかを把握せずに、仕事に着手しているということになるわけですが。
この機会に、早朝組になってみよう。そう思われた方がいらっしゃったら、ぜひ試してみてください。きっと、朝の1時間はとても長いことに気づかれると思います。(それだけ、有効に使えるということですね)
SpecialPR