オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Appleのタブレットを待っていると、街のWi-Fiが気になる

»

100104_islate_02  Appleの発表まで、一週間を切りましたね。本当にタブレットが出るのか、そのOSはSnowLeopardなのか、iPhoneOSなのか、と様々な憶測・予測が飛び交う中で、もし軽量の端末が出てくるようなら、間違いなく持ち歩くわけです。となると、街のWi-Fiが気になるんですよね。
 もちろんPocket Wi-Fiは持ち歩くんですが、地下のカフェとか場所によっては入りません。そういう場合に、そのカフェにWi-Fi環境があるかどうかって、大事になってくる気がしまして。

 僕の場合は、BBモバイルポイントとFonを利用しています。BBモバイルポイントの代表格はマクドナルドとルノアール系列。マクドナルドは電源のあるお店も増えてきました。(たまに喫煙コーナーしかないのは、何とかしてほしい)ただ、お店の中の座る位置によっては、ちょっと電波が弱いようです。
 ルノアールの系列は、ルノアール以外にカフェミヤマ、ニューヨーカーズカフェがあります。ルノアールは、お店によって時間貸しの会議室があって、これも結構便利です。ホワイトボードなんかはあるので、ちょっとした打ち合わせに良い感じで。
 あとは新幹線(N700系の東京ー大阪間だけですが)が使えるのも便利です。車両の一番前と一番後ろは各席に電源があるので、僕はいつもそこを確保しています。電源が100%のときは良いのですが、どこかで打ち合わせなどに使った後だったりすることもあるので。
 Fonはどこにあるか分からないですね。事前にネットで地図を見ていけば良いんでしょうけど、急に使いたくなることのほうが多いので。ただ、LivedoorFonというのがあるので、それならFonのIDで使えます。

 それ以外のHOT SPOTとか、別のWi-Fiサービスはどうなんでしょうか。BBモバイルポイントはHOT SPOTにローミングしているのですが、その逆は提供してくれないので分からないんですが。
 もっとお互いにローミングしてくれれば、あちこち契約しなくて済むんですけどね。さて、一週間後の「One more thing...」には何が登場するのでしょうか。

Comment(0)