オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ホテルプラトン vs 初芝電産

»

 初芝電産とホテルプラトン。この社名をご存じの方は、あんまり若くないんじゃないかなぁ。(笑
 課長島耕作、現在は社長島耕作ですね。主役の勤務する会社名が初芝電産。そして、ドラマにもなった「ホテル」という漫画の舞台になるのがホテルプラトンです。見せ方は違いますが、どちらも社員が頑張っていますよね。初芝電産では、たまに問題も発生しますが。

 ずいぶん前ですが、「ホテルプラトンみたいなホテルは存在しないですよ」と笑い飛ばしたホテルマンの話を聴いたことがあります。とある大阪のホテルですが。
 確かに、あそこまでみんなが頑張るホテルはないのかも知れないけれど、あるかも知れない。「どうして、そう思えないんだろう?」と疑問に感じたことを憶えています。
 現在東京には、下はテナントビル、高層階は高級ホテルというビルがたくさんありますが、優秀なホテルマン、特にマネージャークラスは不足していると聴いたことがあります。僕も、とある新しい高級ホテルのレストランに行ったときに、慣れないスタッフがあたふたしていたのを目にして、マネージャーの不足を感じたことがあります。

 一方、初芝電産は主役である島耕作が中心であるわけですが、島耕作のライバルになる人物たちは優秀です。また、課長時代に上司になった中沢さんも器の大きい部長で、部下として信頼したくなる人物でした。のちに社長になる方です。

「所詮漫画じゃん」

 まぁ、そりゃそうです。しかし、学ぶ姿勢で読み解けば、学べるところがたくさんあると思うんですよね。
 まとまりのない文章ですが、社長島耕作のコミック第四巻を手に入れて、改めて感じている金曜日です。

Comment(2)