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スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

段取り八分が分かっているのに出来ないという理由

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切込隊長が段取りについて書いておられます。ここに書かれていることのほとんどって、大抵の人は「分かっているよ」と言いたいのではないでしょうか。しかし、実際にはできていない職場が多いように感じます。なぜ?
 現場にいると、あれこれとルーチンが降ってきます。ルーチンは必要な業務であり、毎日、あるいは定期的に行なわなくてはならない。だから優先的に着手する。で、だから、新しいことの段取りをするヒマがない。
「本末転倒だ」というのは簡単だけれど、じゃぁどうすればいいのよ、ということだと思います。中にいる人にとって、分かっちゃいるけどできない、ということは少なくないように思います。
 僕は、こういう時こそ外の力を使えばいいのだと思っています。ソフトバンク時代もそうやって乗り切ってきました。もちろん、外の人にいろいろと説明するのは面倒だし、そもそもどうやって頼りになる人を選べばいいのか分からない。
 ですが、この手間を惜しむと、もっと段取りできなくなってしまうんですよね。経験者は語る、だったりしますが。(汗

 人と会社を元気にする、というのは、こういうところからだと考えています。

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