オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

正しい考え方を身につける、ということ

»

 ふらっと立ち寄った渋谷の書店で、神田昌典さんの全脳思考という本が目にとまり、購入しました。神田さんといえば、最近ではマインドマップで有名になられましたし、以前では成功者の告白という本がおもしろかった印象があります。
 まだ今朝の電車の中で読んだだけなのですが、30代、40代の会社員にアンケートをとた結果が書いてあり、気になりました。

10年前と比べて、今は仕事上で処理する情報があまりにも多くなった。残業時間は少なくなったが、決断・判断を求められるような企画・提案の仕事が多くなった。やりがい、モチベーションは、10年前のほうが高かった。今は仕事も面白くないし、給与も割に合わない。

 この書の本質はここにあるわけではないのですが、この一文を読んでどのようにお考えになられるでしょうか。「あ、自分もそうだ」と思われたでしょうか。
 僕自身、当たっている部分もあるし、そうではない部分もあるので、コメントしづらいのですが、もしそうだとした場合、「じゃぁ、どうする?」がなくては生きていけない気がします。
 神田さんはその先を書かれているのですが、そこは本書をお読みになるのが良いかもしれません。久しぶりに、僕にとっての良書に出会いました。

Comment(2)