オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

トップランナーのいうことも聴いてみる

»

 GMの先行きは、アメ車ファンとしては心配です。どうなっていくんでしょうね。中国ハマーかぁ、どうなるんでしょうか。

 さて、たまたま通りかかった六本木の青山ブックセンターで、佐藤可士和×トップランナー31人という本を買いました。昨日、移動の新幹線で一気に読んでしまいました。
 トップランナーのトップが、ユニクロの柳井会長との対談です。

柳井 知り合いのアメリカ人にね、困難というのはどういうことかって聞いたら、「チャレンジだ」と言うんです。困難に直面すると挑戦しよう、克服しようって思うそうなんですよ。
可士和 それは日本人の感覚とずいぶん違いますね。
柳井 そうでしょう。日本人にはそのチャレンジする精神が欠けていますね。特に、これからの日本を背負って立つ40代の人。もっとチャレンジしてもらわないと。

 「あたっ!」という感じです。チャレンジ精神かぁ、ちょっと忘れていた気がします。
 論理的に物事を考えることは大事であるわけですが、一方でそういうものとは違うレイヤーでチャレンジし続ける。誰かのせいにしても前には進まないし、ましてやる気の内人に振り回されるのは違う気がしています。
 過去と他人は変えられない。そういう言葉もありますが、柳井会長のお言葉は、肝に銘じてやっていきたいと思います。

Comment(0)