軸がぶれない・・・って?
»
最近いろいろな方とお話しする機会があるのですが、「軸がぶれないようにする」なんて話をよく聞きます。
これは、僕が関わらせていただくクライアント企業でもよく聞くのですが、なんで軸がぶれない、というのでしょうか。というか、軸はぶれないのは当たり前のはず。なんで、わざわざ口にするのでしょう?
これって、僕もなのですが、軸ってぶれるんでしょうね、きっと。長く同じ仕事をしていたり、市況が変化したりすると、いろいろな視点から物事を見なくてはならなくなります。当たり前ですけど。
でもって、あちこちから見る努力を続けているうちに、なんとなく軸がぶれてきたり、あるいはぶれてきた気がするのかも知れませんね。だから、わざわざ口に出して、自分に言い聞かせているのかも、なんて思ったりしています。
だからこそ、自分の仕事を可視化して残しておくことが必要な気がします。半年前、3年前といったものが残っていると、本当にぶれたのか、あるいはぶれた気がしている(心配?)だけなのか、が分かるように思います。
たとえば、お客様のデータをどうやって残しておくか、なんてこともそうなのかも知れません。どのお客様と、どんな話をして(具体的に)、次はいつ頃連絡をとるのか、その時には何をすべきか、といったことですね。Excelでもなんでも良いけれど、だいぶ経ってから見ても、それを読めば分かる内容であれば良いわけです。これこそ営業の仕事!って感じですかね。
なんだか相変わらずまとまりのない文章ですが、軸がぶれるとかぶれないといったことを気にしなくて済むような、物差しとかデータがあると良いのかな、なんて思った次第です。
SpecialPR