オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

テレビ、ラジオのCMスキップは正しいか

»

 僕の家では、どうしても録画しておきたいものはVAIOのテレビ機能を使っています。ただ、160GBのHDDがすぐに埋まってしまうので、あまり録らないようにはしているのですが。

 最近は、大容量HDDなどで録画してから見る人が多いようで、CMをスキップして見るのが一般的であるようです。ま、僕も録画したらスキップしますね。
 先日、久米宏さんのポッドキャストを聴いていたら、そのラジオ番組をラジオ録音機能のあるICレコーダーで録音して聴いている方からメッセージが届いていました。その方も、テレビの録画同様にラジオのCMをスキップしているそうです。

 「CMをスキップしないでほしい」などといったメッセージも聴かれたのですが、そもそもなぜCMをスキップするのか、を考えるべきなんじゃないかな、と。
 「CMにもおもしろいものがある」という方もいますが、大抵の場合はCMを見たくて録画しているわけじゃないし、その時間帯に見ていたとしても、CMの時間はトイレタイムであったり、ビールと取りに行く、などと小用を済ませてしまう人が多いのではないでしょうか。(僕はそうです)

 しかし、もしCMを見ていないと番組の内容が分からなくなったら?あ、これではCM批判になってしまいますかね。

 そもそもCMそのものを考えるべきときに来ているんじゃないでしょうかね。テレビ局、ラジオ局、そして広告主と広告代理店の皆さんは。
 録画・録音してスキップするのが一般的になっている現代では、視聴率や聴取率というデータはもう役立たないないものになっているのでしょうね。

 またなんか、まとまりのない文章で失礼しました。

Comment(2)