オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

この時期に最高収益を出す企業

»

 先週来いくつかのニュースソースで見たのですが、景気が良くないと言われる中で170社以上の企業が、創業以来の最高収益や最高売上を出しているようですね。
 価格を低めに設定して販売したことが功を奏している企業もあるようですが、一方で(日本の企業ではないですが)フェラーリも最高収益だそうです。安い以外のキーワードが、独自性であるようです。

 自分の会社の調子が悪いと、景気のせいにして、また調子の良い企業のことは「たまたま」と判断をする人がいるようです。これは、世界共通でしょうね。

 前に加藤さんが「百年に一度って誰が言った」というエントリーで書かれていましたが、百年に一度とか、不景気を理由に不景気な顔をして不景気なことを言っていてもしょうがありません。
 独自性を追求できるかという問題ではなく、自分の企業は何ができるのか、そして自分自身はどういうことができるのか、と考えるべきなんだろうと思います。
 机上で考えることに限界が来たら、とにかく人に会ってみるとか。自社で解決できそうにない問題なら、外に相談してみるとか。

 何もしないでも時間は経っていきます。他責にせずに、前向きに進みたいものですね。

Comment(4)