人は年齢で老けるわけではないらしい
»
高橋さんがアラフォーについて書いておられるので、僕も年齢の話にちょっと便乗してみようかと。
今朝、久しぶりにジブリの鈴木敏夫さんのポッドキャストを聴いていたのですが、ゲストがチャゲさんの日です。
チャゲさんも既に50歳。鈴木敏夫さんは60歳。お二人とも違う分野ですが、ぜんぜん老けていないですよね。鈴木さんは髪も髭も白いですが、老けているという印象を受けません。
この中で鈴木さんが仰った言葉。
「60歳になったら老けると思ったんですけど、老けないんですよね。僕、思うんですけど、明日死ぬっていう日の、前日になったら老けるんじゃないかな。」
う~ん、なるほど。意外とそんなものなのかも知れないですね。
自分自身、10代の頃には40歳なんてのはすっっっっご~~~~~いおじさんで、50歳なんてのは隠居状態(笑)だと感じていたんですが、いざその年齢になってみると、全然そんなことはないんですよね。これは自分自身の意識の持ち方次第なのかな、と。
僕より年齢が下でも、respect出来る人は大勢います。また、僕より下でも「老けてるなぁ」と感じさせる方もいます。60歳でもバリバリ走り回っている方もいますし、「もう定年だぁ」という雰囲気をしっかり漂わせている60歳もいますよね。
年齢が今より上に見られるとかいうのは、この年代になるとどうでも良くて、老けているかどうかというのは、元気が無く見えたりすることなんだろうと思います。
そういえば、misono&ヒロシが歌っているアブラゼミの中に
「背中が 丸すぎ それじゃあんた 戦う前に負けてる」
というフレーズがありましたね。背中を伸ばして、がんばんべ!!
SpecialPR