あなたのお墓は決まっていますか?
»
昨夜は、数年来の友人たちと夕食。アラフォーメンバーです。
表参道のお店は、クリスマスパーティーを祝う女性で満席。男は少なく、僕の行きつけとはずいぶん雰囲気の違うお店です。でも、美味しかった!
さて、彼女たちと話題になったのがお墓。女性からすると、旦那さんのお墓に入るのか、実家のお墓なのか、はたまた別なのか、というのは大きな問題だそうです。
僕自身は、自分が死んだら焼いた後はハワイの海に蒔いて欲しいと考えているのですが、さほど具体的にというわけではありませんでした。
しかし考えてみると、大阪生まれの僕ですが、東京に半生以上いるわけですし、本籍も東京に移して東京に永住するつもりなのですから、今さら僕のお墓が大阪というのは違う気がします。子供も東京ですし。
僕の友人も、自分は神奈川生まれの神奈川育ち。旦那さんは大阪なのだそうで、「大阪のお墓なの?」というのが疑問なんだそうです。
夫婦は同じお墓であるべきなんでしょうが、お互いの出身を鑑みると、どうすべきなんだろう、とふと考えてしまいました。
僕自身、自分の実家のお墓は四半世紀以上行ったことがない。いま行っても、どこにあるのか(お寺は分かりますが)分かりません。疎遠になっているというのが正確で。
だからといって、奥さんのおじいちゃん(ずいぶん前に亡くなっている)やおばあちゃん(結婚前に亡くなっている)が眠っているお墓にお邪魔するのも違うなぁ、と。
これって、日本的には結構大事な問題なんでしょうか。あまりに無知識なのですが、皆さんはお考えになったことがあるでしょうか。
Amazonで見たら、ちょうど良い本があったので早速購入しました。
SpecialPR