ワクワクするようなものが欲しい、こう思わせているか?
»
最近、SAKAI PODCASTS 2.0という、ビデオポッドキャストを見始めました。ちょっと遡って、元ピニンファリーナデザインディレクターの奥山清行さんとの対談があり、興味深く拝見しました。
奥山さんは、フェラーリ創始者の名を冠したエンツォ・フェラーリや、マゼラティ社のクアトロポルテなどをデザインされた方です。
ポッドキャストの後半で、坂井さんが「近頃言われる、若者が車に興味を示さなくなった、ということについて、どうお考えですか?」と投げかけたところ、奥山さんはこう仰いました。
「我々、自動車業界がいけない。我々が、若者たちがワクワクするような、魅力的な車を作っていないから」
をを!さすがです。そうなんですよね。燃費が良くて、コンパクトで、そこそこ荷物も詰めて、あるいは3列シートで7人乗れる。だから買いませんか?と言われても、必要な方は買うでしょうが、興味が無い人を振り向かせるほどの効果が無いんですよね。
奥山さんなので車の話でしたが、これは何事も同じなんだろうと思います。商品でも、サービスでも、機能だけを追求するやり方もあるのでしょうが、デザインとか、ワクワクするような仕掛けとか、そういった遊び心を擽るようなものが、購買意欲を掻き立てるのだろうと思います。良いか悪いかは別にして、衝動買いなどはまさにそういうケースなんだろうと思います。
自分が取り組む仕事においても、こういった視点は持ち続けないな、と思う次第です。
SpecialPR