ねんきん特別便に見る問題解決フローのあり方
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休みの日にしては、大仰なタイトルになってしまいましたが。
皆さんの手元には、ねんきん特別便は届いたでしょうか。うちの奥さんにもようやく届き、内容は間違いありませんでした。
が、僕のは半年以上前に届いています。はっきりと時期を覚えていないのですが、かなり最初の頃なんですよね。もちろん内容は間違っています。6年くらい足りないんです。
その時は、間違っている旨だけ書いて返信するように、となっていたので、その通り返信しました。そこから半年以上無連絡。次の連絡を楽しみに(?)待っているのですが、今のところありません。
人の感情は、ある一定の間隔で連絡が来ることにより、ずいぶん押さえることが出来るんだと思います。
だからこそ、せめて半年に一回は「いまどういうステータスにある」とか「何を待っている状態なのか」といったシンプルなもので良いので、連絡をすると良いんじゃないか、と思うんですよね。クレーム処理と同じです。
ちょっとした工夫で良いのですが、それが出来ないのが厚生労働省(だけじゃないけど)の本質的な問題なんじゃないでしょうか。大企業病と同じですね。
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