Firefox4のシェアがIE9より高くなったらしいという記事をChromeで見る
インターネットで云々というとき、今のPC環境においていわゆるBrowserが無い状況というのは考えられないわけで、みんな何かしら使っているわけです。あるモノはたとえば勤務先の仕様なり決まりとして、あるモノは自分の好みの問題で、またあるモノはどうしてもそれじゃないと駄目な何らかの理由によって。
今更、最初に使ったのはNCSA Mosaicだったよなんて話はどうでもよいわけですが
たまたま芸歴が永いのと、たまたまIT系でありながらネットワーク系の仕事をしていたお陰で随分と昔からインターネットワーキングの世界に漬かって来た訳ですが、そんな私が最初に触ったのは古のNCSA Mosaic。これまた既に無くなったNetscapeの前身ですね。
そのあとありとあらゆるBrowserの色んなVersionを触ってきているのですが、それなりの理由があって色々とメインで使うモノの変遷を繰り返しています。
そんな私の今の状況を簡潔に表すとですね…
Firefox4のシェアがIE9より高くなったらしいという記事をChromeで見る
という感じでしょうか。因みに過去数年ずっとFirefoxがメインだったのですが、個人的な理由でなんとなくメインがChromeに移ったのが数週間前。いや、別に意識してるわけではないのですが、なんとなく「あ~、ちょっとこっちのほうが便利だなぁ」と思って。
もちろんこれは誰かに強要されたとか業務上の必要性があったとかではなく、純粋に自分が必要とする機能と動作速度の問題なんですけどね。
因みにそんな私、勢い余ってFirefix4をDownloadしたのですが、どうやら自分的に絶対必要とするアドオンがまだ対応していないとか、絶対にキチンと表示できないと困るサイトで文字化けを起こしてるとか出ちゃいました。ってことで、今度は冷静にFirefoxの3.6に戻したり。
いわゆるインターネットな世界にいるかぎり、そこで流れる情報を眺める「窓」としてのBrowserの機能が必要である状況というのが今すぐに変わる事は無いとは思います。で、そこにいくつも選択肢があるのは良いことだと思うのですが、切磋琢磨することによって色んなモノが良くなり、でも良くなることについてゆくのがちょっと大変で…
ってのは贅沢な悩みなんですよね。贅沢に慣れちゃいけないとは思うんですけど。