オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

死ぬまでに成し遂げたい3つのこと

»

ばんちょ~の命により、エントリーをひとつ。死ぬまでに成し遂げたい3つのこと。さてさて・・・

 

とりあえず軽いところから行くと

  1. 鰻丼を死ぬほど食べたい
  2. イクラ丼を死ぬほど食べたい
  3. 毛蟹をバケツ一杯食べたい

因みに三つ目がキャビア丼になることもあるのですが、これ自体は宝くじで1等前後賞が当たったらやりたいこととして常日頃言っている事なのです。とりあえず3億あればウナギの養殖場が買えるかもしれないので、そうすれば死ぬまで鰻丼が食べられるぞとか訳のわからんことを考えていたりしますけど・・・

どうしようもないですね。

 

ちょっと方向を変えてみます

  1. シルバーの指輪中心のアクセサリー工房を開きたい
  2. おでん屋か蕎麦屋を開きたい
  3. 蕎麦屋の地下室に秘密のオーディオルームを作って、でも聞く暇が無いよと文句を言ってみたい

なんだか妙に世俗的です。指輪については私とお会いしたことのある方なら判ると思いますが、明らかにメリケンサック状態の手に大抵の方が驚くほど好きだったりします。おでん屋と蕎麦屋は・・・自分が食いたい&そこで飲みたいからですね。最後のオーディオルームは異質ですが、勢いです。ま、いずれにせよなんだか妙な組み合わせ。もちろんそれぞれが夢なのですが、ちょっと今日のお題とは違う気がしてきた。

やっぱりどうしようもないですね。

 

もっと方向を変えてみます。

  1. 誰も見たことが無いものを自分で見たい。
  2. それを知るべき誰かに伝えたい。
  3. 知るべき人がそれをもって何か行動を起こす、あるいは成し遂げたのを見届けてみたい。

多分これが本命です。

ちょっと禅問答みたいですが、実はこれ、もう30年くらい前から思っていることなんです。自分という存在について色々と考え込む時期があったのですが、そこで、その時点までで自分は周りにとってどういう役割を果たしてきたのだろう?という事を考えてみました。そしてその後も時々考えるのですが、実はある時、なんだかひとつの軸があるような気がしてきました。それは、「私は誰かに何かを伝えるためにココにいるんじゃないんだろうか?」ということ。

それってどういうこと?

 

別に誰か、あるいは何らかの教えというほどのモノではないのですが

ふと気が付くと、間違いなく高校の頃からずっと、何かを伝える媒介、あるいは誰かが何かを伝える場所をアレンジするという役割をやってきたような気がしています。高校の放送部の時にはアナウンスではなくミキサーというか技術系を担当していましたし、大学のクラブでやっていたオーケストラでは渉外担当としてコンサート会場や合宿のアレンジをやっていました。社会人になってからはデモセンターで営業やSEさんが説明しきれない部分を担当したり、ある時は展示会やセミナーなどの運営を多く担当したり、ある時は宣伝部門で各媒体向けの原稿を作ったり出稿管理をしたり、ある時はマーケティングとして営業が動きやすくするためのアレンジや仕込みに奔走したり・・・

もちろん自分でプレゼンテーションもしますし、営業やら何やらの経験ももちろんあるのですが、冷静に考えて、最終的に動くべき人に何かしら情報を提供する場をアレンジし、そこで何かを伝え、背中を押し、そして何かをやってもらう・・・という立場で動いてきたことがとても多い気がしています。

 

でも、それが本当に死ぬまでに成し遂げたいこと?

多分そうなんだと思います。自分でそれが出来たと感じたら、多分役目は終わりなんじゃないかと思ったりしますが、まだ死んでいないのでその境地に達していないんでしょうね。

今の時点ではそれが一体何なのかはさっぱり判りませんし、誰に伝えるのかも判りません。仕事上で関係する人かもしれませんし、ひょっとしたら自分の家族なのかも知れませ。でも、色んな流れにのなかで職歴も役割も何もかも色々と変化しているんのは、そのための訓練じゃないかな?という風に考えるようにしています。もちろん過去の経験をすぐに忘れてしまうアホなので全然駄目なんですが、過去に経験したことが参考になるような場では、そのときの場面や行動を割りと思い出すことが多い気がしています。

気がするだけで、ただの思い込みかもしれません。
それに、たいして役に立たない雑学好きな事の言い訳なのかもしれませんけど。(笑

Comment(4)