オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

お世話になった先輩に久々に会いました

»

昨夜のことです。本当に偶然ですが、以前大変お世話になったとある先輩(といって良いのかどうか判りませんが)とお会いする機会にめぐり合いました。直接お世話になったのは1990年代半ば。ワタシがまだ30そこそこの若造の頃です。あんなに長くお話したのは・・・計算するとどうやら15年ぶりくらいらしい。

 

別に待ち合わせしてません。そもそも直接の連絡先しりませんから

実はいろいろと考えることがあって、夜会社を出てからどうしてもまっすぐ帰りたくなくて、赤坂の某所にある某スポーツバーに一人で向かいました。お店と仲良しなんで一人でぜんぜんOK。実はIT系およびITに関係する業界の人間がなぜか(もちろん理由はありますが(笑))集まるそのお店では、時々とんでもない方にお会いできることがあります。でも実際のところそんなの関係なくて、それを目的にすることもなくて、とにかくその店でビールを2杯くらい飲んでから帰ろうと思っただけです。いいじゃないですか。大人なんだから。

で、その店の入っているビルのエレベーターのところまで来たとき、目の前に別のお客さんが開いたドアから先にエレベーターに乗り込むところでした。 が、横顔に見覚えがあります・・・

「あっ!Sさん!」
「おー」
「ご無沙汰してます~」
「そうだねぇ。(しげしげと顔を見られて)しかし、お前も歳取ったなぁ(笑)」

いきなり余計なお世話です (笑
そりゃ40も半ばを超えればくたびれてきますよ (笑
でも、そんな一言でなんだか気分的には以前一緒に仕事していたときのモードに一気に戻ります。体は40半ばですが、キモチは30そこそこ。一種の同窓会効果かもしれません。

 

いろんな話をさせていただきました

IBM時代にとてもお世話になったSさん。実はそれほど強烈に年上ではないのですが、ご自身の立場上、そしてご自身の人柄からいろんな人とのつながりがあります。昔話やら、誰がどこで何をしてるやら、私の仕事関係の話やら何やら・・・ 後から考えると1時間以上もお話してたでしょうか。いや、実に楽しかったです。

その後、なんだかそのまま帰るのがもったいなくなってしまい、結局Sさんを見送った後に終電までそのお店でマスターとかとワーワーお話してました。なんだかとても幸せな時間。いいじゃないですか。たまには。

 

まぁ世の中 山あり谷ありですが

とりえあず、気分的には昔のアグレッシブな自分に戻ることができました。まぁあの頃は自己主張の塊でしたし、やんちゃし放題、好き放題(仕事ですよ)やってましたけど、その頃自分が持っていた元気をタイムマシン経由でいただけたような気がします。

そんな赤坂の夜でした。

 

業務連絡

とおるさん!Sさんに久々にお会いしました。おげんきそうでしたよ。

 

Comment(2)