オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPad miniがRetinaディスプレイでなくて困っていること具体例

»

おはようございます。

今日は雨の予報。曇り空の朝の下の通勤。まだ大丈夫でした。

Photo_20121126_6_06_53 Photo_20121126_6_50_08
※今朝はスモーカーがいたのでヒカリエスポットはずらして撮りました。
==

自分がスマホで唯一やるゲームがあります。

「数独」です。

iPhoneで始めたころは集中して思わず電車を乗り過ごすほどでした。

パズルは何より、実ビジネスとは違い、必ず答えがあるところが楽しいです。
解けたらそれでタスク完了。普段味わえない爽快さがあるのですね。

iPhoneで使っているアプリは「Sudoku Joy」という無料版です。広告が出ます。

Photo_20121126_9_19_53

多数のパズルが提供されています。
それぞれを解く時間によって、他の人たちとの比較が出るあたりがやる気をそそります。

今朝、写真と撮るためにやってみたら下から60%と。つまり上位40%。
これが90%あたりにいくとすごい満足感があったりします。
頭の疲れ具合や精神状態を測るのにも参考になりますね。

Photo_20121126_9_25_08_2 Photo_20121126_9_25_20

==

さて、実はこのアプリ、優れモノの機能があります。

それは、数独の課題をカメラで撮影、スキャンしてアプリに取り込めるのです。

Photo_20121126_9_09_40

そして、日経新聞の土曜版についてくる「プラスワン」。
そこに「ナンバープレース」という名前で数独が一問ついてきます。

これを日経電子版をiPadで表示させて、カメラでスキャンしてアプリで解く。
これが週一のちょっとした楽しみでもありました。

紙面上にはパズルを解く時間の目安が書いてあります。

以下引用==>

★解くのに30分超……まだ初心者ですね
★30分以内……中級者。慣れてきました。
★15分以内……キレキレ!さすが上級者

<==以上引用終わり

そこをアプリを使っていつもの環境で解くと5分以内に解けます。
そこにもちょっとした優越感が楽しめます。(人間が小さいので…)

==

さて、私の生活にiPad miniが登場。日経新聞や雑誌閲覧のViewnのメイン機になりました。

スーツの横ポケットにすっぽり入るので電車の中とかでもすぐ取り出せて超便利です。
軽いし電池はよく持つし。すっかり大きなiPadを使わなくなってしまいました。

また、iPad miniはRetinaディスプレイではないものの、進行中の老眼ゆえでしょう。
あまり気にせずに使えていました。

==

ところが、ところがです。。

先週気がつきました。

数独のカメラスキャンがRetinaディスプレイでないとうまくいかないのです。
ディスプレイの荒いドットから発生するにじみが災いして読み込みに失敗します。

Photo_20121126_9_10_13 Photo_20121126_9_10_20

なんと。自分の目は問題なくても、iPhoneのカメラに粗すぎるようなのです。

iPad miniがRetinaディスプレイでないことによる具体的な問題の例でした。ご参考まで。(^^;)

==

※20121126 13:34 追記: ちなみにiPad (「新しいiPad」)の画面をスキャンすると次のとおりです。

Photo_20121126_12_33_47

Comment(0)