オルタナティブ・ブログ > 終活はじめました。 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

店舗営業終了候補店の告知、というのは素晴らしい取り組みだと思います(コープこうべ他)

»

大阪に戻ってきてから、コープこうべの組合員になりました。

宅配は利用していません。店舗の利用のみです。

組合員になるための出資申し込みをした際、

「この店舗、5月末で閉店となりますが、よろしいですか?」

と言われました。

よくよく見ると、店舗内にはその旨のポスターも貼ってあります。

まぁ、コープこうべの店舗はここだけでは無いので、「はい、問題ありません。」と答え登録をしました。

あらためて調べてみると、2023年度からの取り組みとして、コープこうべでは閉店する前に、「店舗営業終了候補店」という告知を行い、当該店舗にて6か月以内に利用をされた組合員の方への更なる利用促進のため、クーポンをDMハガキにて送付し、利用頻度の改善が見込めるかどうか、というのをやっているとのこと。

2023年度 店舗営業終了候補店の設定についてお知らせ|生活協同組合コープこうべ

以下にその主旨について上記リンク先から抜粋してみます。

 昨年度までは営業終了決定後に組合員さんにお知らせしていましたが、「もっと早く知らせてくれたら、私たちにもできることがあったのでは」とのご意見を多数いただきました。そのご意見を受けて、2023年度は、業績や施設課題などのある店舗から「営業終了候補店」を設定し、該当店舗をご利用の組合員さんにより一層のご利用のお願いとあわせたお知らせハガキを事前にお送りいたします。その後の改善状況を踏まえて営業継続の可否を判断するというプロセスに変更させていただきます。

チェーン店とかだと、倒産とかの突発的な事情が無い限りは事前に閉店は告知されるものではあると思いますが、そもそも閉店候補だよ、と知らせることにより利用者側の判官びいきというか、ここが無くなると困る、と思う人は利用頻度を高めるのではないでしょうか。

実際、その取り組みにより店舗営業終了が取り下げられたこともあるようです。

「2023年度 営業終了候補店」の方向性についてのお知らせ|生活協同組合コープこうべ

【神戸市兵庫区】うれしいお知らせ!「コープ兵庫」が営業継続へ "終了候補店"から、正式に取り下げアナウンスが出ました! | 号外NET 神戸市兵庫区・長田区

こういうのって他のチェーン店でもやれば良いのにな、と思っています。営業状態を見せるのは勇気が要るとは思いますが、存続できるものならば存続できた方が撤収費用なども掛からない訳で。自分が登録した店舗では最後の2週間ぐらい、在庫の大量割引販売も行われていましたし。「営業終了候補店を公表する」ということが特許でも無ければ実用新案でも無い、と思うので。

コープこうべの他ではユーコープでも見たような気がするけど今は見つけられない・・・。

先日、実家と自宅の丁度中間ぐらいにあり、帰省の際などにはよく利用していた某巨大スーパーチェーン店の「閉店のお知らせ」を見て、あらためて「コープこうべみたいな営業終了候補店を事前に告知するという取り組みも大事だよな」と感じました。

Comment(0)