オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPadで将棋を始めた70代の父 (シリーズ第四弾)

»

おはようございます。

始発電車に乗ると朝焼けが撮影できない程度に夜明けが遅くなってきました。昨日までの執拗な湿度は少し良くなっています。考えてみると今晩は『中秋の名月』の日。もう少し涼しい方がいいのですが…。

昨晩iPhone4で撮影した月と木星をどうぞ。木星の裏には天王星が重なるようにあるようです。(Starwalk)

22_6_14_03

22_6_13_53_2

==

今朝は、ようやくiPadに入れてある将棋ゲームをさわり始めた父について。

==

『iPadの将棋の相手はチョロいみたいで、全勝を誇っています』

実家のそばに住む妹から一昨日携帯メールで連絡がありました。

どうやら父のためにと、iPadに入れておいた将棋ゲームが稼働開始したようです。先週土曜日に寄った際に、将棋は新規ゲームの始め方だけを教えてきたのです。とりあえずは強さのレベルを最強100の中で30に設定してあります。

昨日様子伺いに電話をしてみます。

「いやぁ!今のとこ9勝1敗だな。
 結構いい相手なんだよ。今は70に設定してある。」

強度の設定変更方法もいつの間にかマスターしたようです。楽しんでいるようです。どうやらiPadを母が占有していた時代が終わり、シェアリングされるようになった様子です。

気になったので「将棋をしながら倍賞千恵子は流しているの?」と聞いてみると、「集中のために将棋ゲームだけでやっている」とのことです。

「アップグレードするか?と聞かれて、弱いからもっと強くしたいんだけど。」

質問も出始めました。サポートセンターとしては、裏を取らなければいけません。パソコンは全く触らなかった父が、劇的な進化を遂げたということです。

その後、母から携帯メールが来ました。写真付きです。

『野球みながら倍賞千恵子聴いている。老人の生活想像してみて。』

Picture_from_mother

いい感じで使われ出しましたね。iPad。

====

■関連記事

iPadで倍賞千恵子:70代母シリーズ第三弾
70代の母、3週間後iPadを使っているか聞いてみました
iPad+3Gをプレゼント:70代両親5日目の報告
パソコンレスの昭和8年生77歳2人に試してもらいました
iPadへのネガティブな反応、「恐怖感を覚えたわよ、あの『板』。」

Comment(6)

コメント

番長

初めまして、番長と申します。坂本さんとは、一度朝勉強会でご挨拶させて頂きました。
さて、このシリーズ、私も大ファンだったりします。私もiPadユーザーなんですが、坂本さんのご両親に負けないくらい使いこなしたいと思っているんですが、、、(汗)

sasa

素敵な写真ですね。
私の実家では食事もテレビもすべて居間のちゃぶ台(冬はこたつ)なので、3kg以上のノートPCは最近ちょっと出番がないようです。
ふと思いついたときに、気軽に使えそうでいいですね。

史郎さんご無沙汰しています。

このシリーズファンです。ご両親が、僕の母と同じ年代だということもあります。
きっとご両親よりもデジタル音痴度高いだろうと思われる僕の母でも、iPadなら使えるかもね、と、発売当初の狂想曲状態のときにつぶやいていたのは、驚きでした。

とはいえ、まだ買ってあげていません。
僕自身もまだ持っておらず、買ってあげたことにしても、どうせ、僕が使い、次に子供たちのおもちゃになり、というのが見えてしまうからなんですが。

最後の写真、素敵です。:-)

番長様、コメントありがとうございます。
iPadは立ち上がりがすぐなのでこれだけなじんでいるのだと思います。自宅パソコンって、仰々しく立ち上がる割には、使い道がネットやメールやゲームだけだったりしますよね。それなのであれば、割り切ったデバイス、ということでiPadがありだと思いました。で、実際に使ってくれているので楽しいです。

sasa様、いつもありがとうございます。
ひたひたと月末が迫っていますね!ご指摘のとおり、PCと比べてサイズが小さい、軽いという点はかなりおおきなポイントだと思います。あと、デザインがシンプルでケーブルが無いので、リビングとかになじみやすいです。写真を見るとどうやら写真立てか何かを使って経ってているよう。いろいろ工夫していますね。(笑)

maem様、こちこそご無沙汰してしまっております!

お母様の使えそう、という直感は当たっていると思います。ただ、音楽を入れてあげたり、アプリを入れてあげたりという、基本的なところはやってあげる必要があると思います。

なお、今回、成功だったのは、1枚母にあげてしまったことだと思います。共有とかだと、遠慮して使わないことも多いので。

PCを使っている人にとってのiPadってちょっと中途半端な位置づけで、もし買われてもmaemさんがきっと一番お使いにならないのではないかと思います。

父は将棋のレベルを上げて、結構いい勝負になっているようです(笑)。

コメントを投稿する