オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

70代の母、3週間後iPadを使っているか聞いてみました

»

おはようございます。

気温も一挙に下がり、ぐっすり眠れるのはいいですが、あまりの変化です。体調をおかしくしないように気をつけなければいけませんね。

先日はオルタナブログ通信のタイトルに使っていただいた「70代でちょっと流行っているのよ。iPad」が、Livedoorに掲載されるとともに、『iPad+3Gをプレゼント:70代両親5日目の報告』に新しい読者を連れてきてくれました。今朝はその続編について。

==

8月26日に手渡してからなので、ちょうど3週間経過したことになります。携帯メールでその後iPadを使っているかどうか聞いてみました。母から返事が来ました。

使っている。史郎のブログとツイッター。青空文庫では古典を楽しんでいる。iPodの音楽流していろいろなこともできる。麻雀は勿論で今日は地図を開いてみていた。いま江戸時代末期に活躍したといわれる捕り物の地域に興味があるので、深川辺り面白いね。あとは本が沢山読めること、iPodの音楽が沢山入れるのにはどうすればいいか質問もありますが。楽しんでいます。

思ったよりずっと使いこなしているようです。ちょっと解説してみましょう。

==

■史郎のブログとツイッター

このブログのブックマークをアイコンにしてデスクトップに置いてあります。またツイッターは、簡単なニュースや自分のツイートについてフォローするアカウントを作っておき、それが読めるようにしてあります。

ツイッターはTwibirdを使っているのですが、いちいち写真などを見るのも大変なので、今度フリップボードというiPadアプリを入れてみようかと思います。フリップボードではつぶやきや写真が新聞記事状になって一覧で見えます。写真をより沢山投稿しようという自分のモチベーションにもなりそうです。なんとか、姉妹にツイッターを教えて巻き込むのもありかと思いますが果たしてどうなるやら。

また、ブックマークも新聞記事やら読み物系のサイトをいくつか登録しておくのも良いかもしれません。

==

■青空文庫

iHD文庫ですね。青空文庫の書籍がプリインストールされています。iBooksで本が購入できるようなれば、自分で好きな本を探して購入して使い始めるでしょう。ただ、本を読むのであれば、購入体制ができあがっているKindle3がいいのかも知れません。

普通であれば、古い本をあえて取り出して読みなおすなどということはしないわけですが、iPadに入っていれば開いてみようということになるのでしょう。「明るくて読みやすい」とか「昔読んだ本を改めて読むと新鮮ね」との感想もいただいています。

==

■iPodの音楽

iPodはShuffleを何台も持っていたことから、比較的扱いに慣れているのでしょう。音楽をききながらいろいろといじっている様子がうかがわれます。

もっと沢山の曲を入れたいとのご要望。一揃えCDが購入してあるとのことです。今度訪問時にパソコン経由で入れる必要があるあたりが少し大変ですね。iTunesで音楽が購入できるということを教えるべきか否か。ちょっと悩んでいます。

==

■麻雀

これはいくつかあった麻雀ゲームから4人麻雀というのを選んで入れておいたものです。もともとパソコンでも頭の体操代わりに麻雀ゲームを楽しんでいたのでこれを入れてあります。ブリッジのいいゲームがあったらそれを入れるのも手かも知れません。

もっと面白いゲームなどがあるかも知れませんが、新しいルールを覚えるのも大変でしょうから、従来遊んだことのあるものの方がよさそうです。

==

■地図

Googleの地図ですね。3G回線での利用なので、少し遅いでしょうが、拡大縮小を含めて楽しんでいるようです。地名の位置関係をじっくり調査できるというあたりを楽しんでいる様子です。

きっと使い方を何も教えていないので、地図の航空写真も重ねられるあたり、そしてStreetviewで周りの景色が見えるあたりは、また別途機会があったら教えた方がいいと思います。長押しでピンをドロップするあたりまではいけるでしょう。ただ、ドロップしたピンの移動がちょっと難しいかも知れませんが。

==

■その他トライしようとしているもの

元々雑誌が部分閲覧できるというビューンに大いに期待していました。両親にはそれが最適ともくろんでいたのですが、相変わらずWi-Fi対応だけの片肺飛行、3G版が出てきません。

30日450円という価格ですが、自分は2回更新してしまいました。土日に雑誌がパラパラと読めるというのはいいです。やはり、ちゃんと編集されたボリュームのある記事は雑誌ならではだと思っています。3G版、もう諦めてしまったのでしょうか。頑張ってほしいです。

サンケイ新聞はiPhoneのように無料版だったらよかったのですが、月額1500はちょっと高く感じます。他にも調査をする必要がありそうです。

どなたか「これなんか面白いのでは?」というご意見お持ちの方、大歓迎です。@sakamosにTweetしていただくか、コメントに入れていただくか。是非お教えください!

Comment(3)