オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPad+3Gをプレゼント:70代両親5日目の報告

»

おはようございます。

今朝はTwitterで朝焼けが話題になっていました。今朝の湿度は少し高め。その影響もあるのかも知れません。

さて、今朝は先日両親に渡したiPadについて。

==

■パソコンの乗り換えに失敗した母

元々実家ではインターネット接続をしていました。ところが、次の3点の理由からブロードバンドは解約しました。

・ノートPCの故障をきっかけにパソコンを使わなくなったこと
・メール連絡は、らくらくホンで両親ともに満足していること
・今後は従量課金の無線のネットワークでいいのではないかと踏んだこと

そして、昨年末は実際にブロードバンドを解約し、次の環境を用意し、母がパソコンを使い出すのを待っていました。

・ノートPCはHTCのWindows 7アップグレードモデル
・UQ-WiMAXでの無線接続
・Gmailを設定、ブラウザーで閲覧可能のアイコンを設定
・Googleで簡単に検索できるように設定
・麻雀のソフトをインストール

ところが、待てど暮らせど、使い始めません。

聞いてみると、パソコンの環境、特にユーザーインターフェースが変わってしまったことが重いようです。例えば、起動スイッチ一も場所やらリジュームなどの概念が異なります。また、Windows 7でしょっちゅう出てくる、アップデートやらHDDの使い方やらの警告メッセージも分からない人を不安にするだけで余計です。

これらを一から学び直さなければいけないというようなプレッシャーを感じて、手につかないでいたようです。

「らくらくホン」でそれなりに電子メールが読めてしまうというのも、パソコンへのモチベーションが上がらない理由です。ケータイでそれなりにつながった感がしてしまえば、電子メールやブラウジングのためだけに、パソコンを起動する気持ちもおきないわけです。

学ぶことが多い割にはリターンが少ないというのでしょうか。

==

■iPodで音楽を聴く習慣

母は昨年の入院以来、お見舞いに渡したiPodシャッフルがお気に入りです。退院後も、iPodシャッフル各色を取りそろえ、「音の小箱」と称してそれぞれに違うジャンルの音楽を入れて楽しむ「大人買い」をしていました。

聴く音楽が増えてくると、そのたびにiPodシャッフルを買い増しし、さらに、入院している人へのプレゼントと称して、iPodシャッフルごとプレゼントしたりもしていました。

ところが残念なことに、iPodシャッフルがモデルチェンジしてしまいました。ヘッドフォンケーブルの途中に操作ボタンが移ってしまった改悪で、母はカナル型ヘッドフォンが好みなので、そのまま「音の小箱」増設計画も難しくなってしまいました。

本格版のiPodを渡して「音の小箱」をまとめて1台に移住するか。これもそれなりに悩んでいた課題でした。

==

■iPad+3G

そこで、iPadを設定して渡してみることにしてみました。事前にiPadを何度か両親に触ってもらった顛末はブログに上げました。

iPadでPocket WiFiはちょっと遅いか:パソコンレスの昭和8年生77歳2人に試してもらいました
iPadへのネガティブな反応、「恐怖感を覚えたわよ、あの『板』。」

やはり、適度にブラウジングしたり、iPodでの音楽を楽しんだり、あと、必要に応じて、通常のメール環境で写真とかも送りたいです。接続を毎回変更したりするのも面倒です。今回は3G一本槍にしました。

ビックカメラに出そろったiPadの3G-WiFiモデル32GBを3G契約とともに購入。iPodには次の設定をしました。

・写真にはBackgrounds HDから動物や景色を中心に取得
 スライドショーをアルハンブラ宮殿の思い出+オリガミで再生できるように設定
・i文庫HDをインストール
・i四人麻雀をインストール
・金沢将棋レベル100 for iPadをインストール
・その他いくつか見繕っていずれ使うだろうというアプリをインストール

一番期待していたビューンは、相変わらずWi-Fiだけでの片肺飛行なので今回は見送りです。

==

■使っているアプリは?

両親には先週の火曜日に手渡しました。そして、その後は電話での状況ヒアリングをしてみています。今のところ、母が独占しているようです。父用にと入れた将棋はまだ触っていないようです。使っているのはiPodと麻雀。Gmailで送った写真も見られたとの報告がありました。

30_5_47_59
★東戸塚駅への道中に夕方見えた富士山。iPhone 4の望遠機能で拡大しました。

母はiPadがちょうど入るバッグも用意して、毎日持ち歩いていろいろと聞いているそうです。近所の美容院で詳しい人がいるだとか。

「70代でちょっと流行っているのよ。iPad」

どうやら他にも持っている人がいるようです。3Gモデルにしたのは正解です。パソコンが半年間以上何も使われなかったことと比べれば、何という垂直立ち上げでしょうか。やはり、iPadのユーザーインターフェースは、革新的なのだと思います。

====

※20100830 07:15 らくらくフォン→らくらくホン

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する