オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

[告知] 海外インフラビジネス勉強会とスマートグリッド勉強会のご案内

»

■スマートグリッド勉強会

非営利の私的な勉強会として2009年の半ばからおおむね月1回のペースで「スマートグリッド勉強会」というものを運営しております。
運営していると申しましても、集まる日時を決め、最低限の約束事を決めて、あとは、参加なさるみなさまの発意によって場が充実するというやり方でやっております。
参加されているメンバーには関連分野ですでにご活躍の方も複数いらっしゃいます。
勉強会も開始してから1年以上が経ち、みなさんお忙しいということと、関心の方向も異なってきたということもありまして、ここで新しい方々に参加を呼びかけたいと思います。

約束事は以下です。

・スマートグリッドに関心のある方なら参加可能。
・勉強会では自分で調べた内容、セミナーや専門家会合などで勉強した内容などを、各自が勤務先等に対して負う守秘義務に抵触しない範囲でシェアする(1人30分程度×2〜3名程度)。各自が講師という立場。
・勉強会は毎月第一水曜日の19時から。メンバーのオフィスにて。
・次回は4月6日19時〜。メンバーの方のオフィス(JR田町駅そば)をお借りすると思います。
・参加費無料。シェアする内容がない場合でも参加可能。

と非常にゆるいです。雰囲気はわりと真面目です(^_^;)。終了後は軽い飲み会となります。多い時で10名、少ない時で3名程度の小さな集まりです。

こちらにメーリングリストのログがあります
(スマートグリッド関連の実務に就く方が増えだしてから、このオープンなMLではあまり突っ込んだやりとりはしなくなりました。事務連絡ぐらいが流れます。)

過去にシェアされた主な内容は以下。
・スマートメーター関連動向
・海外のスマートグリッド動向
・経産省によるスマートグリッド関連施策の動向
・国内スマートグリッド関連パイロット動向
・海外EV関連動向
・その他、スマートシティ、海外インフラ事業動向など

参加してみたいという方は今泉までメールを。dimaizumアットgmail.com

■海外インフラビジネス勉強会

上のスマートグリッド勉強会に似たものを、海外インフラビジネスの分野についてもやりたいなと考えています。内容を「インフラ投資」に寄せるか「インフラ輸出」に寄せるか悩ましいところですが、折衷案ということで「海外インフラビジネス」としました。

勉強する素材、各自でシェアする素材は、集まってきたメンバー次第ということになります。今泉はとりあえず世話人として毎回、インフラ投資ジャーナルで取り扱っているような内容から、共有価値の高いと思われる素材をシェアします。

個人的に興味があるのは、外国政府によるPPP案件の事例研究、インフラ案件関連のファイナンス手法、国産インフラファンドの設立可能性、競合国のインフラ事業政策です。
海外インフラビジネスでは、どう転んでもファイナンスは避けて通れないので、そのへんをじっくり勉強する集まりになればと考えています。

以前に3月16日頃に第一回を開催とご案内したことがありましたが、準備不足のため、4月20日(毎月第三水曜日を予定)にしたいと思います。場所は山手線駅近傍の低廉な貸会議室を予定。
参加費は貸会議室+飲み物の実費を頭割りというイメージです。

3名以上集まるようでしたら開催いたします(^_^;)。参加してみたいという方は今泉までメールを。dimaizumアットgmail.com

よろしくお願いしますm(_ _)m

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する