オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

いとうまい子さんからフォローしてもらった件+フルカワミキさんから@コメントをもらった件

»

Twitterでは日々おもしろいことが起こっています。2007年夏頃から使っていますが、こういうエキサイティングな状況は過去にはなかったこと。おそらく、参加する人の絶対量が増えたためにある種の質的変容が起こっているのでしょう。

余談ですが、フォロワーが1万人を超えている人は異口同音に「量は質に転化する」ということを言いますね。わかりやすい例では「XXXXX知りませんかー?」と聞くと、すぐに数十の答えが返ってくる、ということがあるそうです。ただもっと言葉に表しにくい、暗黙知的にしか理解できない、非常に深い知見がTwitterにおける「量は質に転化する」にはあるようです。私も実際のところ、その本当の姿はわかりません。経験してみないとわからないという世界。余談終了。

先日、自分のGmail受信欄を見ていたら、

Maiko Ito is now following you on Twitter!

の文字列が!「ひょっとして」と思い、リンク先に飛んでみたらうぎゃー。ほんとのいとうまい子さんなのでした。いとうまい子さんのフォロワーはだいたい5,000人ぐらい。対して、いとうまい子さんがフォローしている人は200人台。私はその200人台のうちの1人なのですよー。こりはすごい(@ @)。しかも、何を隠そう、彼女からフォローをいただく前に、私はフォローしていなかったのですよ!このフォローは一方的にいとうまい子さんからいただいたもの。すばらしい!ありがたく家宝として保管しておきます。

ちなみに、いとうまい子さんをフォローすると、彼女のツイートが現れるたびにしあわせになります。

Twitterでは、こういうことがあるのですよね。
(これをご覧のみなさんには、ぜひ、プロのカメラマンの方に写真を撮り直してもらって、プロフィールをしっかり書くことをお勧めします。カメラマンをご存知ない方は、東京地区ですみませんがこちらの下の方に情報が。あとは@2DAakikoさんも対応してくれます。)

そして先日またこんなことがありました。

元スーパーカーの女性ヴォーカリスト・フルカワミキさん。個人的に好きで聴いているガールズポップでは、アーティストで言うと5本の指に入る人ですが、そのフルカワミキさんのツイートが公式RTで自分のタイムラインに流れてきました。

「おお、フルカワミキさんではないか」と思い、瞬間的に、

フルカワミキさんのミーハーなファンです!Tw界におられるとは!RT @furukawamiki: ドラッグストア、セイジョーのオリジナルソングにドキドキさせられた。

とツイートしたところ、あまり間をおかずに、

ミーハー笑!コアでもなんでも、イイと思っていただけるのは嬉しいし大歓迎です。ありがとうございます。RT @dimaizum フルカワミキさんのミーハーなファンです!Tw界におられるとは!

のツイートがフルカワさんご本人から!うぎゃー(@ @)。どうもありがとうございます!

ということで生涯忘れられない夜になったのでした。これをご覧のみなさんには、ぜひ、プロのカメラマン…(くどい

Comment(2)