オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

[pepoz] とミッドタウン泊

»

久々に出てきました。ミッドタウンで展開するC社案件が盛り上がっているところへ、自社案件[pepoz] (ピーポーズ)のシステム開発直前の仕様確定が大盛り上がりに盛り上がって、かれこれ2ヶ月が経過してしまいました。

[pepoz] の仕様をウェブのモックアップと英文とで書いていることは先にお伝えしましたが、あのステージから抜け出るのに、夏休みを1回、連休を2回、普通の週末を6回費やしました。我ながら近年まれに見る長さをもった集中作業となりました。ビジネスホテルにもかなり泊まったよなぁ。

インドで開発をしている諸君はなかなか仕事が早く、こちらがてんこ盛りで仕様を記述しても、すぐに咀嚼して、データベースの設計書や詳細設計を作って送ってよこします。卓球で言えば、こちらがピンポン覚えたての小学生低学年だとすると、あちらはインターハイ出場の8強という感じのレスポンスが返ってきます。そのビジネスの目的や背景や顧客などが理解できていれば、どんなに複雑な仕様を送っても、たぶん、1晩で解読し終わって詳細設計に落とし込めるんではないかと思えるほど。

現在、彼らが送ってきた詳細設計の内部の点検を始めているところですが、涙が出るぐらい意を汲み取ってくれていて、ありがたいです。

そんなこんなで[pepoz] の開業がおおよそ見えてきました。来年1月末、テストなどで遅くなるとして2月末。そんなところでしょうか。当初は今年10月開業をもくろんでいましたが、手持ち資金だけでプロトタイプを作る方向への転換があったので、まぁいいタイミングだと思っています。

C社の仕事も通常どおりやっております。先週末はそれでミッドタウンの仮眠室に泊まったりなんかしました。週末ミッドタウン生活…。B1にあるスープの店はお勧めです。

Comment(0)