オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

「ゴージャス」「派手」「キレイ」

»

自分が読んでいるブログは、はてなが多く、あとはおもしろいなと思った個人の方々が少しです。さほどたくさんのブログを読んでいるわけではありません。従って、ブログワールド全般の動向…、というよりマップが頭に入っているわけではありません。

数ヶ月前、仕事でTokyo Girls Collectionの周辺を調べた時、Amebaブログの中にセレブ系の人たちが顔を出している一群のブログがあることを知りました。Pure Blogです。かなり衝撃を受けました。プロの撮影によるきちんとした写真を使っているのが特徴です(サイトに入ったとたん、ひと頃のグラビア系サイトかという印象も抱かせますが、一人ひとりがブログの書き手であるブログ集積サイトという点で、グラビア系サイトとはまったく方向性が異なります。混同してはいけません)。

先ほど確認してみたら同系のサイトがいくつもあります。ご参考までにリンクしておきます。

cent.FORCE Blog

Girl's Diary

GiRLSGATE.com

@WOMAN

これらのサイトに含まれる著名人のブログは「タレント・有名人ブログランキング」で順位が付けられています。

CGM全般がコモディティ化していると仮定すると、これらのサイトはプロの撮影による顔写真で差別化しようとしていると考えることができます。キーワードは「ゴージャス」「派手」「キレイ」。また、ブログの書き手も、一般の人たちと一線を画す人を起用することで、差別化を図っています。Ameba配下のブログ全体の媒体価値を大きく上げようという意図だと思います。こういう路線はありだと思います。

先日、コンビニに並んでいる女性誌のなかに「ageha」を見つけました。キーワードはやはり「ゴージャス」「派手」「キレイ」(どなたかメイド文化とageha文化の同質性と差異性を分析しててみるとおもしろいと思います)。

弊ブログを訪れているすべての男性諸氏に書店で一度手に取って、中をのぞいてみる事をお勧めします。新しい世代が育っています。ヘアケア市場、ヘアサロン市場にも新しい鉱脈が出現している可能性があります。

日本のガールズファッションは、台湾、香港、中国沿岸の大都市などで大きな影響力を持っていると、ひそかに踏んでいます(その源流にあるビジュアルイメージは子どもの頃に見たアニメでしょう)。あと5年もすれば、東アジアの様々な都市で「ゴージャス」「派手」「キレイ」が闊歩するようになるのでしょうか。

Comment(0)