オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

飛行機に乗るではなく、もはや住んでいる? 『パラダイス山元の飛行機のある暮らし』

»

12971024_10206233431534221_403735074710467121_o.jpg再び、アテンション・プリーズ。僕は、能瀬慶子の歌が口ずさめます。いえ、それは関係ありません。パラダイス山元さんの抱腹絶倒の飛行機関連書籍の第二弾『パラダイス山元の飛行機のある暮らし 年間最多搭乗1022回「ヒコーキの中の人」が贈る空の過ごし方』が発刊されました。今回も電車の車内で読むのは危険です。またしても思わず笑ってしまい、周辺の人々に気持ち悪がられます。

今作は、全てが飛行機の機内で執筆されたという徹底ぶり。書名の通り、もはや搭乗ではなく、居住です。(笑)
目の前で起こる様々な面白い風景、自分はなるべくなら遭遇したくない迷惑な奇行、不思議な臨場感にはっとさせられます。前作同様、ちょっとやってみたい、いやだけど無理、それでもやっぱり飛行機好きには気になるエピソードが満載です。

しかし、今回自分にとって最大の収穫は、飛行機ネタでなく彫刻家のヴィーゲラン。気になって検索してみたら、出て来る出て来る全裸のオンパレード。全裸で繰り広げられるユーモラスなポーズとなんとも言えない表情に虜になってしまいました。これは、是が非でも近いうちにノルウェーに行きたくなりました。

そして、最後の章は、ちょっとセンチメンタル。でも楽しく明るい思い出は、切なくなりながらも温かい優しさに溢れています。うーん、やりますねえ、パラダイスさん。笑って、笑って、最後にほろっとさせられました。

飛行機に乗って、旅がしたくなりました。僕は、現地に滞在しますけどね。(笑)

パラダイス山元の飛行機のある暮らし―――年間最多搭乗1022回「ヒコーキの中の人」が贈る空の過ごし方 パラダイス山元の飛行機のある暮らし―――年間最多搭乗1022回「ヒコーキの中の人」が贈る空の過ごし方
パラダイス山元

ダイヤモンド・ビッグ社 2016-04-08
売り上げランキング : 3705

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パラダイス山元さんは、僕のブログに結構でてきます。(笑)

夏だからこそお風呂に浸かりたい パラダイス山元責任監修の入浴剤がクール

21世紀の内田百閒は空飛ぶサンタクロース 『パラダイス山元の飛行機の乗り方』

パラダイス山元さんの伝説の餃子を食べてきた

ANA整備場でマンボ!

Comment(0)