オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

ANA整備場でマンボ!

»

先日、ANAの整備場へ行ってきました。ANAマイレージ検定というのがありまして、ネットでANAのマイレージに関する試験を4万人も受けたそうです。成績優秀者の上位100人が表彰され、整備場の見学会に招待されました。僕は、成績優秀者じゃなかったのですが、知人が見事ランキング入りしたので、同伴者1名枠を利用させていただき、行ってきました。

表彰式、整備士の方による飛行機講座があって、その後、整備場の見学へ。3つのグループに分かれて見学に出発しました。なんと、同じグループに東京パノラママンボボーイズのパラダイス山元さんがいらっしゃいました。
Img_8024
パラダイス山元さんと言えば、まずはマンボなのですが、われらANA修行僧の憧れのカリスマでもあるのです。この方ほど楽しんで飛行機乗っている人はいないですねえ。飛行機だけじゃなく、日本のサンタさんでもあり、入浴剤ソムリエでもあり、餃子の王様でもあり、マン盆栽家元でもあるすごい人なんです。
とても気さくにお話してくれました。素敵な人だあ。
写真載せてもいいですかと聞いたら、「どうぞ、どうぞ」と言っていただけたので、載せちゃいました。

パラダイス山元の世界マンボ紀行
http://ammo.jp/weekly/pay/0703/pay070328.html
これは、ネットで読めるマイル修行僧のバイブルです。
でも、もう最終回・・・。こんな面白いものが終わってしまうだなんて残念です。どかで再開されますように。

Img_7974
格納庫に入る飛行機は、クリーニングするのでしょうか?機体は、ものすごく美しく、この独特のラインは、エクスタシーすら感じます。隣には、787用の新格納庫が建設中でした。早く来ないかなあ787。頼みますよ、ボーイング。

Img_8010
僕は、スーパーフライヤーズ・メンバーなのでANAっ子なんです。今はなきトライスターが好きでした。その次に好きなのは、やっぱり747ですねえ。これもいずれなくなってしまうのでしょうか?
映画「ハッピーフライト」でトラブルの原因となるピトー管が、近くでよく見えました。

Img_7995
万が一の時、エンジンは取れやすくなっているとか、機体にソリが格納されているとか、タイヤの溝は縦のみとか、まだまだ航空機の知らないことはたくさんありました。

次の休みには、飛行機に乗ってどこへ出かけましょうかねえ。

Comment(0)