グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

Googleパンダ・アップデートの影響か

»

Googleパンダ・アップデートの影響か

2012年7月に「ガラスの仮面」関連記事の検索順位が上昇したのはGoogleのアルゴリズム変更によるものではないかと考えています。その根拠・データは守秘義務で掲載できませんが、記事のアクセス数が急増しました。

検索エンジンから過去のアーカイブに訪れる読者は全体のページビューの30%くらいです。かなり高い割合ではないでしょうか。

不登校の記事は支援員をしている荒尾俊樹さんにインタビューした記事です。「不登校」で検索した場合はトップ100位に入りませんが、「不登校 親」で検索してくださる方が多いため、荒尾さんの記事が長期間、検索経由で読み続けられているようです。

ビッグワードでも順位が上昇

一方、「ガラスの仮面」で検索した場合は13位に私の記事が登場しました。半年前は50位〜100位くらいにいた記事たちがじわじわ上昇しています。一年以上「ガラスの仮面」関連でITmediaに記事を書き続けた結果、ビッグワードでも表示順位がだんだん上がってきたようです。

不登校の記事は現時点で2本のみ公開。荒尾さんへのインタビューの続きが適宜ITmediaに公開されていくと、「不登校」のようなビックワードでも検索順位が上がる可能性があるかもしれません。

漫画『ガラスの仮面』の脇役・水城冴子の記事は誤字があったためか5件がトップ10にランクイン。苗字を正しい漢字に修正した場合(水木→水城)検索結果がどのように変化するのか興味深いです。

>>「Googleの検索アルゴリズムをブログのアクセス数アップに活かす方法・私考」に続く

関連記事

  1. Candy by AmebaとCROOZblogは今後の女性向けビジネスの指針になるかも?
  2. 「facebook就活」の記事が突然、ブレイクした理由

  3. Googleパンダ・アップデートの影響か
  4. Googleの検索アルゴリズムをブログのアクセス数アップに活かすには?
  5. ソーシャルメディアにおける自分の影響力を分析できるツール: user chart(ユーザーチャート)とブログチャート
  6. ブログメディアについての雑感 プロブロガー編
  7. ブログメディアについての雑感 コミュニティ編

編集履歴:2014.1.11 16:32 「Googleの検索アルゴリズムをブログのアクセス数アップに活かす方法・私考」中間部分のGoogleパンダ・アップデートの影響かの部分を別記事「Googleパンダ・アップデートの影響か」として独立させました。同日16:38 見出し「ビッグワードでも順位が上昇」を追加しました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する