オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

ダブルでマシマシ オルタナティブ・ブログ 4周年振り返り

»

4年前、あなたは何をしていましたか?
ワタシは酔っ払っていました。4カ月前も、4週間前も、4日前も酔っ払っていました。
たぶん、4日後も4年後も酔っ払っていることでしょう。
 
4年で成長がない人(ワタシ! ワタシ!)もおりますが、世の中には、4年でググーッと魅力がマシマシの人やモノもあります。

例えば、ITmedia オルタナティブ・ブログとかね。

4年でミリキマシマシ、これからはもっとマシマシ、カラメダブルのオルタナティブ・ブログちゃんの4周年に、多くのブロガーがメッセージを書いてくれました。

メッセージを書いてくれたブロガーを、オルタナティブ・ブログに参加した時期ごとにご紹介いたします。「あのブロガー、まだ参加してから3カ月だったのね」「わお、最古参!」など、4年という歳月の重みをカミカミしてお楽しみください。

●2005年

6月
谷川 耕一さん
 
いまでは珍しい、プロフィール画像がイラストの人(開設当初は、イラストもOKだったのです)。えー、実物はイラストのまんまです。
自分も4周年間近になって思うこと(むささびの視線)
 
末岡 洋子さん 
欧州在住の美人ジャーナリスト。オルタナブロガーの海外組、なぜか女性が多いのですよ。
4周年!(欧州の視点)
 
堀内 浩二さん 
本当に大切なことを、分かりやすく伝えることの名手。ばんちょ~の良きシショーです(支障じゃないよ、師匠だよ。あ、私娼なんて字もある)。
4周年と参加型マネジメント(発想七日!)
 
杉浦知子 
ゲッター→ゲッ太→ノベルティ戦士と続く3代目ノベルティ紹介人。素敵なノベルティを入手すると、ブログ化する前にばんちょ~に見せてくれるうい奴です。
ノベルティ ブログだって4周年!~文具からお菓子、タマゴも登場~(ノベルティ ブログ)
 
 
8月
加藤 恭子さん 
人脈形成術のオーソリティ。ヘビメタ好きでも有名です。
オルタナ4周年おめでとう!&山形の「だし」で癒される(きょこ コーリング)
 
 
12月
Chris Dingさん 
LIVE800親善大使。沖縄のmuneyanさんと組んで、チャットコールセンターの普及にフンカフンカとまい進しています。たまにジュースの果汁密度なども気になるようです。
【祝】4周年・自分のTwitter一週目(Chris Dingの思惑ブログ)
 
 
●2006年

1月

吉川 日出行さん 
お堅い企業に勤めつつ柔らかいネタにも精通している、バランスマン。海外遠征の経験もある社交ダンスマンでもあられます。
[定点観測]祝!開設4周年!オルタナティブ・ブログの近況 2009年6月版(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦)
 
 
2月
長沢 智治さん 
最近プロフィール写真が変わりました。エクボが可愛いですね。あ、ブログタイトルも変わりました。
遅ればせながら 4周年おめでとうございます(^^)(ITとビジネスの可能性)
 
 
3月
小林 啓倫さん 
小林さんに関する大切な情報をお伝えします。それは「奥さんが美人」だということです。恨めしい、いや、羨ましいですねぇ。
ブログを活かせるかどうかは、社会全体にかかっている(シロクマ日報)
 
 
4月
川上 暁生さん 
継続は力なりを地でいく人です。コツコツと毎日ブログを書き、コツコツとダイエットも成功させました。ロマンチストさんでもあるのですよ。
Happy Birthday Dear Alternative Blog and My Blog!(ITコンシェルジュの Try ! & Error ?)
 
 
7月
大里 真理子さん 
「永遠のマリちゃん」。老いも若きも男性も女性も、みんなが大好きになってしまうマリちゃん節は永遠なのです。
偶数年でも盛大にお祝いしてください!(マリコ駆ける!)
 
 
9月
大野 元久さん
 
ブロガーになる前から、コメンテーターとして有名だった男。熱烈なニコリストでもあります。
4と言えば...(IT's my business)

北添 裕己さん 
仕事とダーツと仮面ライダーが大好きなトラパパさん。名前の由来は「トラちゃんのパパ」だからです。大酒飲みだからでも、獰猛だからでもありません。
祝オルタナ4周年(トラパパ@TORAPAPA)
 
 
11月
妹尾 高史さん 
鍵盤をこよなく愛する男。プロフィール写真を「佐藤浩一さんのようにしてくれ」と言って、ばんちょ~に却下されたことがあります。
おめでとう!オルタナティブ・ブログ4周年(抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー)
 
 
●2007年
2月

加藤 和幸さん 
ニコヤカな方です。ニコヤカに論じてくれるITや雇用やあんぱんのお話は、とても分かりやすいのです。
【祝】オルタナティブブログ4周年(てくてくテクネコ)
 
 
岩永 慎一さん 
1本のブログエントリーを4.5分で書く男。キューリ好きとしても、一部には有名です。
【祝4周年】そこにオルタナ、そこはオルタナ、そしてオルタナ(THE SHOW MUST GO ON)
 
 
3月
佐川 明美さん
 
朝日新聞に「天声人語」があるように、オルタナブログには「シアトルより愛を込めて」がある。最もファンが多いブロガーです(ワタシもファンです!)
4年という歳月...おめでとうございます!(佐川明美の「シアトルより愛を込めて」) 

林 雅之さん 
「本を出版したいのだよー」とブログに書いて、実際にクラウドに関する書籍を出版した有言実行の人。オルタナブロガーで1番の出世頭です。
オルタナティブ・ブログ4周年に感謝!(『ビジネス2.0』の視点)
 
 
4月
山口 陽平さん
 
パンダをこよなく愛するエンジニア。風呂桶から便器まで、掃除のプロでもあります。
オルタナ4周年。日本のブログは思春期のイライラから悩める青年期へ(一般システムエンジニアの刻苦勉励)
 
 
12月
佐々木 康彦さん 
平凡な苗字を持つ、平凡ではない人生を歩む男。いつも格好いいベルトをしています(本人も格好いいです。でも姿勢が悪い)。
オルタナブログは4周年!【音ガ同】も継続しないとね>自分(苦笑)(平凡でもフルーツでもなく、、、)
 
 
●2008年

2月
中村 昭典さん
 
オルタナブログ名古屋支部 総長。Macの好きなところとして、シール(のないこと)や音をあげる、由緒正しい本物志向の男です。
【100周年】 祝オルタナ4周年、では生誕100周年といえば誰? ヒント:生田斗真(中村昭典の、気ままな数値解析)
 
 
4月
玉川 岳郎さん 
広報2.0にチャレンジ中のナイス広報マン。ウェンディも宜しくね(!!!)。
4にまつわるエトセトラ「The Fourth Estate」(ニュータイプになろう!)
 
 
5月
新倉 茂彦さん
 
なにぶん、「ひみちゅ」の多い方です。それらのひみちゅを隠すために、セキュリティに詳しくなったといっても過言ではないでしょう。
【祝!4周年】オルタナティブブログ(新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ)
 
 
7月
小俣 光之さん
 
あれもこれもそれもどれも好きで、あれもこれもそれもどれもこなしちゃう、多趣味多芸男。ただいま鋭意ダイエット中。
ブロガーミーティング:講演しました(プログラマー社長のブログ)
 
 
8月
市川 朝之さん
 
CNET読者ブロガー、エンジニアライフコラムニストとしても有名な市川さん。人柱界の美空ひばりさんでもあります。
商用Siteで書くということの意味(Touch and Go)
 
 
10月
竹内 義晴さん
 
Man from 新潟。いろいろなところで(早朝のすき家とか、キャバクラとか)疑問を感じたり、感心したりするピュアーな心の持ち主です。わんわん。
4周年おめでとうございます(竹内義晴の、しごとのみらい)
 
 
12月
廣江 慈郎さん
 
ええもんだけが好きなええ男。愛犬の名前は、ふうきち君です。
THNX AB。 これからもグッドニュースだけを、そろ~っと。(モノを買わなくなった時代、ほな何やったら買うてもええねやろ?)
 
前村 昌紀さん 
インターネットの世界を守る男。とあるところでウッカリばんちょ~に捕まり、そのまま日本海式竜巻固めをくらってブロガー入りしました。
オルタナ4周年おめでとうございます。(インターネット団体職員の独り言)
 
 
●2009年

1月
砂金 信一郎さん
 
武蔵丸のようなスピードで昇進(ランキング上位に食い込む)した男。ガンダム&クラウドという無茶な設定に「3日でやめる」と噂されましたが、いまや人気のブロガーです。
おめでとうオルタナブログ4周年&ガンダム30周年。お台場ガンダムをSynthしてみた(Azureの鼓動)
 
 
2月
橋本 正徳さん
 
福岡のメンタイ男。シャイなんですけど、社交的でもあるのです。
オルタナティブブログ4周年おめでとうございます(オルタナティブ☆ハシモト)
 
宮沢 純一さん 
名前のとおり、純(ピュア)な人なのです。別名「タイの観光案内人」、本名「MURAMASA-man」。
番長と遊ぼう~オルタナ4周年 ブログと私 皆様との出会い(無事今日も終了です)
 
 
6月
鈴木 阿実さん
 
2009年6月時点で、最もニューな青年。年齢的にもニューです(オルタナブロガの中心ゾーンは40代、阿実さんは20代)。
祝・オルタナ4周年☆ ~経営の4要素について~(あじつの企業異聞録)
 
広屋 修一さん 
テンガロンハットから金髪に引き渡された人。なんのことか分からないですね。テンガロンハット「(KNN神田さん)の紹介で金髪(ばんちょ~)と会い、オルタナブロガーになられたのですよ。
オルタナティブ・ブログ4周年記念おめでとうございます(広屋修一の「Webマーケティングの進化は続く」)
 
 
 
ブログを書いてくれた皆さん、コメントやトラックバックで応援してくれた皆さん、そんな様子を(苦笑しながら)見守ってくれた読者の皆さん。
みんなみんなありがとう。

オルタナブログ4周年。
これからも、ダブルのマシマシで行きますよ。
レッツゴー、ギトギト!
 
400x250_alternative_4th
 
これがムチャ振り
おかげさまで4周年 ~ イキナリ! 番長と遊ぼう

Comment(5)