オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

オルタナ4周年おめでとう!&山形の「だし」で癒される

»

秘密のケンミンSHOW(←注意。音がします)なるテレビも注目されていて、それぞれの地域の食べ物や慣習などにも注目が集まっている印象を受けます。そんななかで私が今はまっているのは、山形の「だし」という食品です。ダニエル・カールさんがテレビなどで紹介したり、東京のスーパーにも最近並んでいることもあるので、知っている人もいるかもしれません。ちなみに発音は「だす」です。書き言葉だと「だし」となります。

具体的には夏野菜を細かく刻んだ浅漬けのことです。ミョウガ、シソ、キュウリ、ナスなどが中心で、オクラを入れてもおいしいです。

ネットでレシピを2つほど見つけ、これを自己流にアレンジして作って、ご飯や豆腐に載せると本当に食が進みます。作りたてもおいしいですし、少し冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます。

ネットで見つけたレシピのリンクは以下です。

ひとつめ(All About)

ふたつめ(クックパッド)

それから、今日はオルタナティブブログの4周年だそうです。早いものですね!私はオルタナティブブログ開始から2ヵ月後くらいにJoinしたので、いつの間にか3年10ヶ月もブログを続けてきたということなのですね。ビックリしました。

メンバーも増えて、ますます面白くなりそうなオルタナティブブログ、書き手としてだけでなく、読者としても、楽しく関わっていければと思います。

Comment(4)