オルタナティブブログ4周年おめでとうございます
ここのところ、更新できていないが、すこぶる元気だ。
本日は、辻さんに案内いただき、「ブロガーズ・ミーティング」に参加した。なんと、オルタナティブブログ4周年だそうで、まぁ、「なんと」と言うほど、きりのいい数字ではないが(笑)、おめでとうございます。そこで、鈴木ばんちょーからのお題で、「オルタナティブ・ブログへの誕生日メッセージ、苦言提言、愛の告白、拝啓オルタナブログ様などなど。エントリー、コメント、トラックバックを募集いたします。」とのことで、ほろ酔いながらも、エントリを書く。
今日のミーティングでは、小俣さんが「ゼロからはじめる製品開発販売の取り組み」というテーマでお話しされていたのだが、うちの会社も、小俣さんのところと同じく、「受託開発」と「製品開発・運営」をやっているので、他人事ではなく、聞かせていただけた。ゆっくりお話でも・・・と思ったが、引っ込み思案のため、今日は出しゃばらなかった。慣れてくると、出しゃばってしまうので、それはそれで、アレだが。いつかどこかで、ゆっくりお話でも。
話の中で「受託は厳しい」「ずっと受託でやっていけるのか?」などという話題があがったが、確かに、僕も厳しいと思っている。人月単価的な側面もそうだが、「そもそも作らなくてもいいのでは?」「オーダーメイドって割にあわななくないか?」と思っているお客さんが、この不景気で増えたかのように感じるからだ。で、景気が回復しても、その「リアルな体験」は、薄まりつつも残るだろうし、さらに、今、各ソフトウェア開発企業が、「受託」から転換して「製品」を作ろうとしているようにも感じるからだ。まぁ、ほろ酔いで書いているので、明日は違うことを言っているかもしれないが。
とりとめも無く書いてしまったが、とにかく、4周年おめでとう!ということで。
その後、ハイスコアキッチン1周年に参加した。